フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

通勤しやすい駅近の土地でこだわりの住まいを実現

f:id:mucchiononta:20180628150709j:plain

駅から近い場所に家を建てたいという思いを実現させた滋賀県守山市のMさんご家族。土地との出会いから理想の住まいを手に入れるまでのストーリーを伺いました

目次

まずは土地探しからスタート。相場を知るためにインターネットを活用

夫の会社がある京都までドアツードアで1時間以内。これが土地の第一条件でした。家づくりについては何もわからない状態からのスタートだったため、土地価格の相場はインターネットを活用し調べました。家づくりについては同僚や友人に話を聞いてみるなど、まずは情報収集に努めました。

展示場へも行ってみましたが、大きなモデルハウスは立派すぎて、私たちの予算では厳しそう。思うような土地を見つけるにはどうすればいいかと思い悩んでいた時に、妻が職場の同僚からスーモカウンターのことを教えてもらったんです。

自社で土地を持つ複数の建築会社を紹介してもらうことに

スーモカウンターを訪れ、駅から徒歩圏内で、できれば車が2台置ける狭すぎない土地を探していることを伝えたんです。すると、アドバイザーさんから希望の土地を見つけるためのポイントとして、「時間をかけてじっくり探すことは大切だけど、タイミングも大事なので悩みすぎてもダメ」と教えていただきました。

また、予算内で希望の土地を見つけるには、自社で土地を持っている会社なら仲介手数料がかからないことを教えていただき、自社で土地を持つ会社を5社ピックアップして紹介してもらいました。

人生における大きな買い物ですから、お願いする会社や担当者との相性も重要。感性が合うかどうかは実際に会ってお話ししてみないとわかりません。5社への問い合わせなどを全部自分たちでするには、時間と労力がかかってとても大変ですが、スーモカウンターでその作業をしていただけるので、とても助かりました。

家づくりは調べ物をしたり、考えたりする時間がたくさん必要ですからね。空いた時間を利用して、広さや価格の合う土地へは、駅から歩いてどれくらいかかるか、時間を計りながら何度も歩いて確認しました。そうすると、駅から徒歩20分の距離だと毎日の通勤は厳しそうだなと、どんどん絞り込みができていきました。

結果、プラン提案までお願いしたのは2社で、お断りすることになった3社への連絡はスーモカウンターのほうでしていただけたのはありがたかったですね。土地条件と間取り提案を天秤に掛けつつ、どちらか1社に絞るのは難しくて、またアドバイザーの方に相談。「最終的には自分で決めないと後悔しますよ」と背中を押してもらいました。

家を建てたばかりの同僚のリアルな声を参考に家づくり

リビング階段にはしたくない、水まわりは回遊できる動線にしたい、収納は各所にたっぷりと欲しいなど、間取りに関する大まかなイメージはあったのですが、住んでからわかるような細かい部分、例えば断熱性能やメンテナンスに関する部分などは、実際に家づくりの経験をもつ同僚や友人、両親にリアルな話を聞いて決めていきました。

「カーテンレールの出っ張りがクロゼットを開けるときに毎回当たってしまう」なんていう話は暮らしはじめてみないと気づかなかったりするので、「なるほど〜!」と思いましたね。

f:id:mucchiononta:20180628150714j:plain

夫の夢をかなえたバーのような雰囲気のキッチンカウンター

f:id:mucchiononta:20180628150721j:plain

小上がりの和室は妻の希望。収納もたっぷりと取れ、子育てにとっても便利なスペース

f:id:mucchiononta:20180628150800j:plain

将来的には2部屋に間仕切りできるようにした子ども部屋は、グリーンのクロスで明るい雰囲気に

f:id:mucchiononta:20180628150804j:plain

2階の廊下にもたっぷりの収納スペースを設けてすっきりとした住まいを実現

f:id:mucchiononta:20180628150808j:plain

同僚に教えてもらい、暗くなりがちな階段には小物を飾れるニッチを取り付けた

2社ともとてもよく考えて間取り提案をしてくださったのですが、「こっちのここはいいけれど、この部分はこっちのほうがいいね」といったことも正直にお話しさせてもらって、何度もプランを描き直していただきました。最終的には、土地条件がより良かった会社にお願いすることにしました。おかげで完成した家の住み心地にはとても満足しています。

土地のこと、会社選びのこと、間取りのことなど、何か悩んだときに第三者の立場で的確なアドバイスをしてくださるアドバイザーさんの存在は心強く、スーモカウンターへは5〜6回ほど通ったと思います。メールのやり取りもとてもスムーズで、ちょっと気になることの相談などもしやすかったですね。スーモカウンターの存在がなければ、たどり着かなかったこの道のり。納得のいく家づくりができて本当に良かったです。

f:id:mucchiononta:20180628150820j:plain

太陽光パネルを搭載。「思っていた以上に効果があり、光熱費の節約に一役買ってくれています」

取材・文:馬場敦子 写真:河原大輔

DATA

f:id:mucchiononta:20180628150824j:plain

土地面積 109.50m2
延床面積 104.33m2
建築費 1500万~2000万円以内
間取り 3LDK
世帯構成 夫妻(夫30代、妻20代)、子ども1人(長男0歳)
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター イオンモール草津店
紹介された建築会社数 5社
受けたサービス 個別相談