フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

日本家屋の特徴や魅力とは?外観や内装・間取りのポイントを画像付きで解説

近年は和風の住宅を建てるときでも現代風にアレンジした「和モダン」が主流で、新築の「伝統的な日本家屋」を見かけることは少なくなりました。しかし純和風の日本家屋は建築物としても独特の魅力や美しさがあり、憧れを持つ人もいるでしょう。この記事では日本家屋の魅力や外観・内観・間取りの特徴、暮らしやすい家にするポイントなどを、井戸川建築の井戸川直央さんに伺いました。

日本家屋の魅力とは?

「日本家屋の魅力は、四季を感じ、四季とともに生活できること。そのための知恵が詰まっていること」だと井戸川さん。具体的にどのような内容なのかを伺いました。

「木」や「塗り壁」「畳」が快適な湿度を保つ

日本の気候は、四季がはっきりしていることが特徴です。冬になると気温が下がり空気が乾燥する一方、夏になると気温の上昇と共に湿度も高くなります。日本家屋では湿気を吸排出する木や塗り壁、畳が多用され、湿度を調整しながら快適に暮らせるよう工夫されています。

「日本の気候風土にあった家を建てるには、日本の森で育った木を使うことが望ましいと考えています。例えば弊社では、地元茨城県の県産材である『八溝(やみぞ)材』を柱や梁(はり)に使用しています。八溝材は地元の気候にあっているのはもちろん、曲げに強く狂いが生じにくいことが特徴です。

壁については多孔質で調湿機能に優れた漆喰(しっくい)で仕上げることが多いです。漆喰は快適な湿度を保つだけでなく、コテの押さえ方を変えることで、壁にさまざまな表情をつくり出せるのも魅力です」(井戸川さん/以下同)

日本家屋の写真

日本家屋では木や塗り壁、畳など調湿性が高い材料が多用されているため快適な湿度を保ちやすい(画像提供/井戸川建築)

建築物として耐久性が高い

木造の日本家屋は、耐久性が高いことでも知られています。世界最古の木造建築である法隆寺は、建立から1300年以上の歴史を誇るほどです。

「日本家屋の耐久性が高い理由は、無垢(むく)材や塗り壁などを用い、日本の高温多湿の環境でも適切に湿度を調整できるつくりがなされているからだと考えます。適度に窓を開け空気を入れ換える、きちんとメンテナンスするなど建物と寄り添ってもらえれば、100年以上暮らし続けることも可能です」

光と音をコントロールできる

日本家屋は住空間に入ってくる光と音をコントロールし、心地よく暮らせることも魅力の一つです。

「例えば軒は、部屋に入る日差しの量をコントロールする役割を果たしています。さらに障子に使われる和紙は強い日差しを和らげ、襖(ふすま)は開く幅によって入ってくる光や音の量を調整できます。

また日本家屋に使われる木材や塗材には室内外の音を吸音する効果があり、屋根瓦は雨音を吸音するため室内に響かせません。心地よいと感じられる光や音の量に包まれて暮らせるのは、日本家屋のよさだと思います」

日本家屋の「外観」の特徴は?

伝統的な日本家屋の外観には、独特な特徴があります。具体的にどういった特徴があるのか、なぜそのような外観となっているのかを井戸川さんに伺いました。

「軒の出」が長い

日本家屋は「軒の出」が長いことが特徴です。軒の出とは、屋根のうち外壁から出っ張った部分である「軒」の長さを指します。

「軒を長く出すと、夏の強い日差しが直接部屋に入り込むのを防げるようになります。それでは冬に寒いのでは、と思ってしまいますが、冬は日が傾くため軒の出が長くても日差しは部屋の奥まで届くので問題はありません」

日本家屋の軒裏の写真

日本家屋の軒裏は重厚感があり、堂々とした風情を感じさせる(画像提供/井戸川建築)

「弊社では軒を長く出すために、耐風や断熱性、通気性も考慮して、屋根には入母屋屋根(いりもや屋根)※を採用することが多いです」
※入母屋屋根:寄棟屋根の上に切妻屋根を乗せたような形状の屋根

入母屋屋根の日本家屋の写真

入母屋屋根は屋根裏からの換気が取りやすいこともメリット(画像提供/井戸川建築)

「瓦屋根」が重厚感を演出する

日本家屋は、屋根材として粘土を焼き固めた「瓦」が用いられることも特徴です。瓦は近年主流の薄くて軽いスレート材とは違い、厚みがあって重いため、建物にも重厚感を与えます。

「瓦は重厚感があるだけではなく、熱に強く環境の変化に左右されにくいため耐久性が高いことも特徴です。また熱伝導性が低い土が原料であるので断熱性も高く、暑さ対策にも優れています。さらに吸音率が高く防音性にも優れ、雨音などを気にせず暮らせることも瓦屋根のメリットです。

なお瓦屋根の耐震性を気にする方もおられますが、家を建てるときには瓦の重さを考慮して耐震設計をおこなうので、瓦屋根だからといって心配する必要はありません。瓦はかみ合わせ構造になっているのに加え、近年は1枚1枚釘で留めることが義務化されているため、地震や台風でずれたり落ちたりすることもなくなっています」

瓦屋根についてさらに詳しく→
瓦屋根の特徴は? 瓦の種類やメリット・デメリットを紹介

「開口部」が広く数も多い

日本家屋は庭に向かって全面に大きな掃き出し窓が設けられているなど、開口部が広く数が多いことも特徴です。

「近代住宅は気密性や断熱性を優先するために、開口部はできるだけ小さく・少なくする傾向があります。日本家屋ではどのサイズの開口部を、どの場所に配置するかを計算し、季節の移り変わりを楽しめるようになっています」

「縁側」で内と外を緩やかにつなぐ

日本家屋の多くには、庭に向けて縁側が設けられています。縁側を設けると、家の中と外との境界があいまいになり緩やかにつながります。

「縁側はほかにも、玄関からの正式な訪問ではなく、カジュアルに訪問したい来客がベンチ代わりに腰掛けて気軽に話す場所としても重宝します。

また掃き出し窓と和室の間に縁側をはさむことで、畳に直射日光が当たりにくくなり日焼けを防いだり、空気の層ができて室温の上昇を抑えたりする役割も果たします」

日本家屋の縁側の写真

縁側は日に当たりながらリラックスして過ごす、洗濯物を干すなど多目的に使える(画像提供/井戸川建築)

縁側についてさらに詳しく→
縁側とは? 縁側のある家のメリット・デメリットや実例を紹介! 

日本家屋の「内装」や「間取り」の特徴は?

日本家屋の内装や間取りにも、近代の住宅では見られなくなりつつある特徴があります。具体的な内容を、井戸川さんに伺いました。

「畳の間」でくつろぐ

近代住宅はフローリングの部屋がほとんどですが、日本家屋は畳の間を中心に構成されていることが特徴です。

「い草を主原料とする畳表が張られた畳は、自然素材独特の風合いがあり、リラックス効果も得られます。フローリングと違い程よいクッション性があるため踏み心地もよく、冬に寝転んでも冷やっとすることがありません。

さらにい草は調湿性や吸音性などの機能性も高いので、快適にくつろげるのも畳の間のメリットです」

畳の間の写真

畳の間では椅子が不要になり、視点が低くなるので部屋が広く感じられる(画像提供/井戸川建築)

「床の間」で来客をもてなす

日本家屋の多くには、「床の間」が設けられていることも特徴です。

「床の間とは、和室に設けられた、畳よりも1段高くなったスペースです。床の間は来客をもてなすための部屋に設けられ、掛け軸や季節を感じられる花などが飾られます。弊社では、日本家屋を建てられる方の9割程度が、床の間をご希望なさいます」

床の間の写真

床の間がある部屋は、和室のなかでも格式のある部屋とされている(画像提供/井戸川建築)

床の間についてさらに詳しく→
和モダンでおしゃれな床の間をつくるには? レイアウトのヒントや実例を紹介 

「真壁づくり」で木の風合いと温もりを出す

近代住宅では柱をすべて隠すように壁板を張る「大壁づくり」が主流ですが、日本家屋では柱を見せる「真壁づくり」とすることが特徴です。真壁づくりにすると柱とする木が露出するため、木の風合いと温もりを感じられるようになります。

「大壁づくりで柱を壁の内側に隠してしまうと、木の調湿効果を十分活用できません。真壁づくりで木を露出させることは、調湿効果を高めるための日本家屋の工夫の一つでもあります。

また真壁づくりの部屋は壁が凹むぶん空間を広く取れることや、日本家屋独特の風格や趣が出ることもメリットです」

真壁づくりの部屋(和室)の写真

大壁づくりの部屋(リビング)の写真

真壁づくりの部屋(和室)と大壁づくりの部屋(リビング)。真壁づくりは柱が露出していることがわかる(画像提供/井戸川建築)

「ふすま」や「障子」で部屋を仕切る

日本家屋では、壁ではなくふすまや障子で部屋を仕切ることも特徴です。ふすまや障子を取り払えば部屋をつないで広く使えるため、空間活用の自由度が高くなります。

「ふすまや障子で部屋を仕切ると、夏や冬には部屋を細かく区切って冷暖房効率を上げる、快適な季節には開け放して風を通しやすくするなど、温度調整しやすくなるのもメリットです。

また障子は部屋を均一の明るさにするのにも役立ちます。例えば広縁と和室の間を障子で仕切ると、障子を介して部屋全体にやさしく光が広がります」

部屋をつないで広い空間を確保した写真

大人数が集まるときには、部屋をつないで広い空間を確保できる(画像提供/井戸川建築)

「引き戸」で省スペースを実現する

日本家屋では手前、もしくは奥に開く「開き戸」ではなく、左右のどちらかにスライドさせる「引き戸」が採用されることも特徴です。

「引き戸にすると、室内や廊下に扉が開くスペースを考える必要がなくなります。閉じ幅も調整しやすいので、空気を循環させたいときや、室温を調節したいときも便利です」

「土間」で作業性を高める

日本家屋には、屋内にありながら土足で過ごせる「土間」が設けられています。家の中では靴を脱ぐ日本においては、近代住宅でも玄関に土間が設けられていますが、日本家屋では玄関はもちろん、作業スペースとして土間空間が確保されているケースも多く見られます。

「広い土間があると、例えば自転車を持ち込みメンテナンスする、趣味のアウトドアグッズを保管・手入れするなど、汚れを気にせず作業できるようになるのがメリットです。

土間は部屋よりも1段下がり、コンクリートなどで仕上げられるため夏には涼しく過ごせます。部屋と庭との間に土間を設けると、庭との連続性が出て一体感も得られます」

土間のある日本家屋の写真

土間は外と内とを緩やかにつなぐ役割も果たす(画像提供/井戸川建築)

快適な日本家屋にする工夫は? 太陽光発電にも対応できるの?

日本家屋の特徴を活かしつつ、さらに快適に暮らすための工夫にはどのようなものがあるのでしょうか?

断熱性の高い素材を使い保温性を高める

日本家屋は広い開口部が多く、壁の厚みが薄い真壁づくりであるため、断熱性の高い素材を使って保温性を高める工夫をすると快適な室温を保ちやすくなります。

「真壁づくりは大壁づくりと比較して、壁の厚さが薄くなるのは事実です。しかし塗り壁自体が断熱性の高い素材ですし、近年は薄くても断熱性が高い断熱材が開発されています。そのような素材をちゃんと選べば、真壁づくりであっても断熱性について心配する必要はありません。

また窓についても断熱性の高い複層ガラスやサッシを選ぶようにすれば、室内の保温性を高めることは十分に可能です」

畳の間の段差はなくす

「従来の日本家屋では、畳と床板とでは厚みが違うため、畳の間は敷居の高さぶんだけ高くなっているのが一般的でした。しかし近年は、日本家屋であってもバリアフリーを考慮し、段差を設けないことが増えています」

屋内では靴を脱いで過ごす日本では、玄関や土間に段差があるのには「部屋に土や砂を持ち込まない」という合理的理由があります。しかし室内では、段差は極力ないほうが、高齢者はもちろんけが人や小さなこどもも暮らしやすくなります。日本家屋を建てるときにも、畳の間の段差はなくすように設計してもらうとよいでしょう。

バリアフリーの日本家屋の写真

和室と隣接する部屋や廊下との段差をなくすとバリアフリーにできる(画像提供/井戸川建築)

太陽光発電にも対応できる

「瓦屋根だと太陽光パネルを取り付けられないと考えている方もいるようですが、瓦屋根であっても太陽光発電設備の設置は可能です」

瓦屋根に太陽光パネルを取り付けるには、屋根の骨組みである垂木(たるき)に固定する方法と、パネルを取り付けられる専用の瓦を使用する方法があります。いずれの方法も太陽光パネルを載せると屋根がそれだけ重くなるので、日本家屋を建てるときに太陽光発電もあわせて検討したい場合は、設計段階から相談することが大切です。

日本家屋のメンテナンス方法は?

耐久性の高い日本家屋ですが、長く快適に暮らせる状態を保つためには適切なメンテナンスが欠かせません。ここでは日本家屋のメンテナンス方法を紹介します。

「瓦屋根」のメンテナンス方法

「瓦自体は長寿命で、劣化しにくいことが特徴です。一方瓦をとめる漆喰は耐用年数が短く、気候条件などにもよりますが、10〜30年で朽ちたり剥がれたりするのが一般的です。そのまま放置すると雨漏りにつながってしまうため、状態を見て詰め直したり、場合によってはやり直したりする必要があります」

傷んだ瓦屋根の写真

瓦自体は長寿命だが、漆喰は劣化状態にあわせて補修が必要(画像/PIXTA)

「塗り壁」のメンテナンス方法

「塗り壁については、経年により汚れや割れ、柱との境目に隙間などが生じます。汚れについては消しゴムや漂白剤を使って落とせる場合もありますが、基本的には上から塗り直すのが一般的です。素材や状況にもよりますが、10年程度が目安になると思います」

「畳」のメンテナンス方法

「畳については、時期を見て裏返しや表替えをおこない、畳の寿命といわれる10年程度で新調します」

「裏返し」とは畳表を裏返すこと、「表替え」とは畳表を張り替えることを指します。裏返しは新調してから2〜3年程度、表替えは裏返してからさらに3〜5年程度過ぎた時点でおこなうのが一般的です。

なお畳の寿命はあくまで目安であるため、メンテナンスのタイミングは使用年数だけではなく、実際の見た目や触感などで判断しましょう。

日本家屋を建てるときにもっとも大切なポイントは?

最後にあらためて井戸川さんに、日本家屋を建てるときのポイントを伺いました。

「日本家屋は、自然との調和を感じられるような工夫が随所に施されていることが特徴です。しかし技術や知識を要する日本家屋は、今では建てるのが難しくなっています。日本家屋を希望するなら、普段から日本家屋を建てている経験値の高い会社を選ぶことが大切です。

ライフプランにあった提案をしてくれる会社を見つけ、理想の日本家屋をぜひ実現してください」

スーモカウンターに相談してみよう

「快適に暮らせる日本家屋を建てたい」「日本家屋の建築実績が豊富な工務店を知りたい」など、住まいづくりについて疑問や悩みがある人は、ぜひスーモカウンターに相談を。スーモカウンターでは、お客さまのご希望を伺ったうえで、かなえてくれそうな依頼先を提案、紹介いたします。

無料の個別相談のほか、「はじめての注文住宅講座」や「ハウスメーカー・工務店 選び方講座」など、家づくりの段取りや会社選びのポイントなどを学べる無料の家づくり講座も利用できます。ぜひお問い合わせください。

取材協力/井戸川直央さん

井戸川建築

取材・文/佐藤カイ(りんかく)