フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

無料で住宅の基礎知識を学べる!スーモカウンターの17の家づくり講座を徹底解説

家づくりがはじめてで、何からスタートしてよいか分からないと悩んでいる方は、スーモカウンターの家づくり講座を受けてみませんか?家づくりの流れから建築会社の選び方、予算決めのコツなど注文住宅に必要な知識を身につけることができます。スーモカウンターのアドバイザーに、17種類の講座の内容について聞きました。

はじめての家づくりは何から始める?先輩たちが感じた不安や疑問

はじめての家づくりは何から始めていいか悩んでしまうものです。家づくりを経験した先輩たちは、まず始めに何をしたのでしょうか?スーモが実施したアンケートの内容やスーモカウンターのアドバイザーの話をもとに解説します。

家づくりの先輩たちが最初にしたことは?

アンケートの回答で最も多かったのが「住宅展示場に行った」(68%)。複数の会社を見て回ることができる住宅展示場は、注文住宅を検討している人たちにとってポピュラーな場所です。次に多かったのは「ハウスメーカーに相談した」(65%)という回答でした。気になるハウスメーカーを探し、相談に行った人も多いようです。そのほかにも「WEBサイトで検索した」(36.5%)、「家を建てた知人・友人に相談した」(32.3%)、「SNSで画像検索をして参考にした」(27.5%)という人もいました。

注文住宅を建てるにあたり情報収集するために起こした行動

※複数回答式
情報収集のために住宅展示場を訪れたりハウスメーカーに直接相談した人が多いことが分かる(図/SUUMO編集部作成)

家づくりをスタートするときの疑問や不安

スーモカウンターで働くアドバイザーによると、家づくりをスタートするときに疑問や不安を抱えてスーモカウンターを訪れる人が多いようです。

「建築会社を探すために住宅展示場に足を運んでみたものの、自分に合う会社がどこなのか分からなくなってしまったり、複数社から営業を受け、情報量の多さに疲弊してしまったりという感想をよく聞きます。また、予算や立地など条件に合うハウスメーカーや工務店を自力で探し出すのが難しいという人も珍しくありません」(アドバイザー、以下同)

はじめての家づくりでその初期につまずいてしまう人は少なくありません。スーモカウンターでは家づくりの疑問や不安を解消したり、会社選びのヒントを得るためのサポートを行っています。

初心者マークの写真

はじめての家づくりで、会社選びに悩む人は少なくない(画像/PIXTA)

スーモカウンターの家づくり講座とは?

スーモカウンターでは注文住宅について学べる17種類の講座を開講しています。予約制で誰でも無料で参加することが可能です。特徴や講座を受けるメリットについて説明します。

特徴

スーモカウンターが実施している「家づくり講座」では、90分でテーマ別に家づくりのノウハウやお役立ち情報を効率よく学ぶことができます。テーマは全部で17種類あり、家づくりの段取りや予算の出し方、コストダウンのポイント、会社選びのコツなど、注文住宅を建てるときに知っておいて損はない内容ばかりです。

「講座はアドバイザーとお客様が1対1で行う形式のため、不安や疑問があればその場ですぐに解消できます。お客様のニーズに合わせたオーダーメイドの勉強会といったイメージです。事前に予習や準備をする必要はありません」

講座は全国のスーモカウンターで開催中です。ホームページから予約可能で、参加費はすべて無料。講座のなかでセールストークは一切行わないのも特徴です。

家づくりについての疑問のイラスト

注文住宅について基本的なことを無料で学ぶことができる「家づくり講座」(画像/PIXTA)

講座に参加するメリット

「家づくり講座に参加することで、ご自身やご家族の家づくりに対する価値観を整理することができます。また、家づくりについて基本的な知識を得られるため、住宅購入を検討されている方が安心して次のステップに進むことができます」

現在の自分の状況で、どこにどんな家を建てられるのかを知るために受講する人もいます。スーモカウンターを訪れることで、家づくりの第一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。
次からは17ある講座の内容について、それぞれどのようなことを学べるのか紹介します。

メモを取る人の写真

家づくり講座は参加費無料。注文住宅を建てるときの流れや家づくりのコツについて話を聞くことができる(画像/PIXTA)

まずはここから!注文住宅の基礎を学べる&相談できる講座6選

【講座1】「はじめての注文住宅講座」家づくりのキホンを学びたい人におすすめ

土地の探し方や予算の出し方、会社選びの方法など家づくりの段取りについて学ぶことができる初心者向けの講座です。

「一番人気のある講座です。マイホームを検討中の方や、まだイメージが固まらないという方におすすめします。短時間で効率良く家づくりについて知ることができたと好評です」

住宅について考えている人のイラスト

はじめての注文住宅講座は、マイホームに対するイメージを固めたい人たちにもおすすめ(イラスト/タイマタカシ)

【講座2】「ハウスメーカー・工務店 選び方講座」建築会社の選び方が分からない人におすすめ

建築会社の選び方について学べる講座です。契約のタイミングやアフターサービスの種類、比較すべきポイントなどをアドバイザーが徹底解説します。

「展示場に行ったものの建築会社の比較方法が分からず、講座を予約される方も多いです。理想にぴったりの会社と出合えるように、お客様のご要望をお聞きしながら講座を進めていきます」

建築会社を比較している人のイラスト

講座では、見落としがちな比較ポイントについても学ぶことができる(イラスト/タイマタカシ)

【講座3】「住宅展示場 使い方講座」これから住宅展示場に行く人におすすめ

住宅展示場に足を運んだときにチェックすべきポイントを学ぶことができる講座。住宅展示場に出展していない建築会社の探し方や、スーモカウンターが集めたレアな見学会など、プラスアルファの情報を得られることも。

「これから住宅展示場を見に行くという方におすすめです。見るべきポイントを押さえることで、効率良く建築会社を探すことができます」

住宅展示場を訪れる人のイラスト

たくさんの建築会社の話を聞くことができる住宅展示場。見るべきポイントを押さえることで会社選びがスムーズになる(イラスト/タイマタカシ)

【講座4】「住まい探しのスタート講座」マンションと一戸建て住宅で悩んでいる人におすすめ

マンション、注文住宅などさまざまな住まいの形態のなかから、自分たちの暮らしに合ったものを探したい人におすすめの講座です。費用や購入までの段取りなど基本的なことから、それぞれのメリット・デメリットを知ることができます。

「まだ注文住宅を建てるか分からないという方に好評の講座です。そろそろ住まいを購入しようかと考え始めたタイミングで受講すれば、ライフスタイルに合った住まい選びのヒントになるはずです」

住宅について考えている人のイラスト

住まいごとの特徴やエリアの決め方などを知ることができる(イラスト/タイマタカシ)

【講座5】「注文住宅、トラブル防止講座」建築会社とのトラブルを予防したい人におすすめ

建築会社とのコミュニケーションミスを防ぐ方法や建築プロセスで注意したいポイントなどを学べる講座。各種制度や保証などの紹介もあります。万が一のことが起きてしまった場合、どうすればスムーズに解決できるかを事前に知ることで安心して家づくりをスタートできます。

「お客様のニーズと建築会社の得意分野がミスマッチを起こし、トラブルになるケースがあります。そういった事態を避けるため、お客様のニーズをアドバイザーが一緒に整理して理想に近い建築会社を紹介していきます」

打ち合わせをする人のイラスト

建築会社とのコミュニケーションミスが原因でトラブルが発生してしまう場合も(イラスト/タイマタカシ)

【講座6】「注文住宅なんでも相談会」状況に応じてアドバイスが欲しい人におすすめ

「今の年収で家が建てられる?」「建築会社から提案された内容についてどう思う?」など、注文住宅に関する疑問や不安を解消するための講座です。検討状況に応じてアドバイザーが助言や提案をします。

「注文住宅について自分でいろいろな情報を集めたけど、それでも分からないことがあるという人のお悩みを解決する講座です。『特殊なケースなんだけど……』と迷われている方も、お気軽にご相談ください」

打ち合わせをする人のイラスト

家づくりに精通したアドバイザーが一人ひとりの疑問や悩みに対してアドバイスを行う(イラスト/タイマタカシ)

注文住宅の「お金」について学べる2つの講座

【講座7】「注文住宅価格まるわかり講座」予算に不安を抱えている人におすすめ

希望する間取りの建物価格の相場や家づくりに必要な諸費用について学ぶことができる講座。「この予算で希望の家を建てられる?」と不安に思っている人にもおすすめです。コストダウンのポイントについてもアドバイザーが解説します。

「予算に合う建築会社を比較することも家づくり成功の秘訣です。住宅購入費以外にかかる諸費用についても分かりやすくお伝えします」

住宅とお金のイラスト

注文住宅購入に必要なお金について細かく知り、コスト面の不安を軽減したうえで家づくりをスタートできる(イラスト/タイマタカシ)

【講座8】「【特別講座】FP講師によるマイホーム予算の決め方・考え方講座」ローンや金利、住宅支援制度について知りたい人におすすめ

お金のプロであるファイナンシャル・プランナーが講師を務める特別講座。住宅ローンの知識をつけたい人、消費税や金利について詳しく学びたい人におすすめです。

「開催日時を限定して行っている少人数制の講座になります。金利の動向や予算の考え方、国の住宅支援制度などお金のプロだからこそお伝えできる内容が盛りだくさんです」

打ち合わせをする人のイラスト

今が住宅の買い時なのかを知りたい人にとっても、FPのアドバイスは参考になる(イラスト/タイマタカシ)

ライフスタイルや希望条件に合わせた家づくり。テーマ別講座6選

【講座9】「パパママ必見!子育て世代の家づくり講座」子育て世帯が抱える家づくりの不安を解消したい人におすすめ

住宅ローンを組むことで子育て世帯が受けられる制度や、教育費を貯めるコツ、子育てファミリーの家づくりのコツなどをアドバイザーが解説します。住宅購入費用と教育費用のバランスで悩んでいるパパ、ママの不安解消に役立つ講座です。

「お子様の誕生や小学校入学を機に注文住宅を検討される方はとても多いです。ファミリー向けの家づくりを得意とする建築会社や担当者を紹介することも可能です。お子様連れでの受講も歓迎いたします」

家族のイラスト

親だけでなく子どもにとってもより良い家づくりについて、考えるきっかけとなる(イラスト/タイマタカシ)

【講座10】「賃貸・併用住宅講座」併用住宅を検討している人におすすめ

賃貸併用住宅、店舗併用住宅に興味のある人向けの講座。併用住宅を建てるときの段取りやメリット・デメリット、予算や収支についてアドバイザーが解説します。併用住宅を得意とする建築会社選びにも役立ちます。

「併用住宅は一般的な住居とは段取りやかかる制限が異なります。会社選びや建築のプロセスで悩まないように併用住宅を建てるときに押さえておきたいポイントについて分かりやすくお伝えします。併用住宅を建てられる地域についてもお客様の条件に合わせて解説可能です」

住宅のイラスト

賃貸併用住宅や店舗併用住宅を建てる際は、建てられるエリアや住宅ローンの利用方法について知っておきたい(イラスト/タイマタカシ)

【講座11】「二世帯住宅建て方講座」二世帯住宅の間取りや費用について知りたい人におすすめ

二世帯住宅には完全分離型や同居型など、世帯の分け方に複数のパターンがあります。この講座では二世帯住宅を建てるうえでのポイントや、生活に合った世帯の分け方、費用や税金のことなどを学ぶことができます。

「お住まいの土地で建替えを検討している方も、新たに土地探しからスタートする方も、二世帯住宅を建てるときに知っておきたいポイントを押さえた講座内容になっています。二世帯そろっての受講も歓迎します」

二世帯住宅のイラスト

二世帯住宅を建てるときには、世帯ごとのライフスタイルやニーズを考慮したうえで話し合いをすることが大切(イラスト/タイマタカシ)

【講座12】「狭小・変形地 家づくり講座」都市部の狭小地などに家を建てたい人におすすめ

狭小地や変形地、都市部での3階建てなど、特殊な土地に家を建てることを検討している人に向けた講座です。家づくりに成功した先輩たちの実例を見ながら、費用相場や会社選びのポイントについても知ることができます。

「特に都市部で家を建てたいと考えている方に人気の講座になります。狭小地や変形地での家づくりを得意とする建築会社もあるので、お客様の条件をお聞きしながら解説、提案していきます」

狭小住宅のイラスト

特殊な土地での建築を得意とする会社も数多くある(イラスト/タイマタカシ)

【講座13】「ローコスト 家づくり講座」限られた予算内で家を建てたい人におすすめ

限られた予算内で理想の家を建てるためのポイントを知ることができる講座です。ローコストで家づくりに成功した実例を見ながら、家づくりにかかる費用やコストダウンの方法などをアドバイザーが解説します。

「ローコストで良質な住宅を建てられるか不安に思ってスーモカウンターを訪れる方もいます。こちらの講座では限られた予算内で条件に合う家を建てるときのポイントを整理してお伝えしています。また、低予算でも良質な住宅を建てられる会社を紹介しています」

ローコスト住宅のイラスト

ローコストでもできる限り希望に合う家を建てられるように、アドバイザーがコストダウンのためのポイントを解説(イラスト/タイマタカシ)

【講座14】「自然素材こだわり講座」自然素材を取り入れた家にしたい人におすすめ

無垢材や漆喰など自然素材にこだわった家づくりについて解説する講座です。素材にこだわりたいけど予算内で家を建てられるか不安な人にも、上手な素材の取り入れ方など家づくりのコツを伝授。メンテナンス方法やエコな家づくりのノウハウについても知ることができます。

「健康面に配慮した住宅を建てたい方や、自然素材のデザインがお好きな方に好評の講座です。自然素材ならではの間取りのポイントなどもお伝えします」

自然素材の家のイラスト

五感を癒やし、デザイン性も高い自然素材。スーモカウンターではこだわり度に応じて最適な建築会社を紹介することが可能(イラスト/タイマタカシ)

リフォームや建売も検討中!注文住宅にしようかどうかを迷っている人へ

【講座15】「建売vs注文住宅講座」一戸建てを検討し始めたばかりの人におすすめ

建売住宅と注文住宅の違いを知りたい人や、予算や段取りなど基本的な情報を比較してみたい人におすすめの講座。どちらのほうがライフスタイルや予算に合っているかを、アドバイザーが一緒に考えていきます。

「一戸建ての検討をスタートしたばかりの方に人気の講座です。それぞれのメリットやデメリットについて分かりやすくお伝えしたうえで、お客様が住まい探しの一歩を踏み出せるようにお手伝いします」

建売住宅と注文住宅のイラスト

建売住宅と注文住宅の違いをじっくりと比較・検討したい人に向けた講座内容になっている(イラスト/タイマタカシ)

【講座16】「建替えvsリフォーム講座」住んでいる家に悩みがある人におすすめ

家を建替えるかリフォームするかで悩んでいる人に向けて、それぞれのメリット・デメリット、予算などを解説する講座です。過去の先輩たちの事例を見ながら、一人ひとりのニーズに合った答えを導き出していきます。

「すでに土地と家をお持ちで、建替えるかリフォームをするか検討中の方を対象とした講座になります。建替えの場合は注文住宅の建築会社を、リフォームの場合はリフォームを得意とする会社におつなぎすることもできます」

建替えとリフォームのイラスト

建替えとリフォーム、どちらが良いかを決めるために、過去の事例を参考にしながらアドバイザーがそれぞれの特徴や費用について解説する(イラスト/タイマタカシ)

【講座17】「建替え講座」建替えの費用や段取りを知りたい人におすすめ

建替えの段取りや予算、会社選びのポイントについて学ぶことができる講座。二世帯住宅を検討している人にとっても役立つ情報がたくさん詰まっています。

「建替えを検討している方に向けた講座内容になります。建替えの場合、何をかなえたいかによって予算や会社の選び方が変わってきます。今の暮らしのお話からお聞きし、お客様のご要望を整理するお手伝いもしていきます」

建替えのイラスト

なぜ建替えをしたいのか?という理由から整理していくと、理想の新居のイメージが固まってくる(イラスト/タイマタカシ)
この講座の予約はこちらから

「建替え」講座 | スーモカウンター注文住宅

家づくり講座で学んだ内容をヒントに注文住宅を建てた先輩たちの事例を紹介!

ここからはスーモカウンターを利用して注文住宅を建てた先輩たちの実例を紹介します。会社の選び方や家づくりの流れを参考にして、理想の家づくりにつなげましょう。

【case1】講座と個別相談を経て、理想の家づくりを実現

結婚を機に家を建てることに決めたKさん夫妻。住宅展示場に行ってみたものの、考えていた予算に合わず断念。その後、雑誌やネットでも情報収集をしましたが、何から始めたらよいか分からなかったそうです。そんなときにスーモの「はじめての注文住宅講座」を知って利用。受講後は個別相談を受けてアドバイザーから具体的な予算を教えてもらい、希望に近い4社を紹介されました。モデルハウス見学や会社訪問を経て、1社と成約。夫婦の理想が詰まった家づくりが実現しました。

Kさん宅のリビング/注文住宅実例

家事動線が便利な回遊型の間取りやカラーコーディネートにこだわったわが家が完成(撮影/杉浦幹雄)

この実例をもっと詳しく→
マイホーム派の妻のために、結婚と同時に暮らす家を注文住宅で

【case2】「注文住宅価格まるわかり講座」で相場観や家づくりの流れを勉強

希望に合う立地の土地が売り出されたことを知ったDさん夫妻。土地の目星はついたものの家づくりについてどうしたらよいか分からず、スーモカウンターが実施する「住宅価格まるわかり講座」に参加しました。相場観や家づくりの流れについて教えてもらい、家づくりについてイメージが膨らんだDさん。紹介された会社のなかから価格と要望のバランスが良い1社を選び、成約に至りました。営業担当者と年齢が近く、話しやすかったことでスムーズに家づくりが進んだそうです。

Dさん宅のリビング/注文住宅実例

家づくりに対して「こんな風にしたい」という要望をきちんとプランに反映してくれる担当者と出会い、理想の住まいが完成したと話すDさん(撮影/河原大輔)

この実例をもっと詳しく→
生まれ育った街で、家族や仲間が笑顔で集える住まいを実現

【case3】FP講座で予算を算出。コスト面の不安を解消して家づくり

妻が第二子を妊娠したことを機に家づくりに踏み切った I さん一家。住宅展示場に足を運んだものの理想の建築会社は見つからず、効率良く建築会社を探すことができるスーモカウンターを訪れました。今後家族が増える一家にとって、予算面は気になるポイント。予算の立て方について詳しく知るために「【特別講座】FP講師によるマイホーム予算の決め方・考え方講座」」を受講し、予算の目安を算出。その結果、無理のない金額でローンを組むことができ、教育資金などの面でも安心できているそう。

Iさん宅のリビング/注文住宅実例

建築会社の担当者が頼り甲斐がある人物だったため、すべての過程を楽しめたと当時を振り返る I さん(撮影/アラキシン)

この実例をもっと詳しく→
空間をうまく区切った、アイデアたっぷりの楽しい家

注文住宅講座を受けるときのポイント

最後に、注文住宅講座を受けるときのポイントをアドバイザーに聞きました。

「講座と聞くと難しい勉強会をイメージするかもしれませんが、実際は誰でも参加できる敷居の低いセミナーなのでご安心ください。家づくりについてまだ何も決まっていない・分からないという方もぜひ気軽に受講してください。準備や予習はいりません。ご家族の希望を整理したり疑問や不安を解消できる場だと思うので、楽しい家づくりの第一歩を踏み出しましょう」

スーモカウンターに相談してみよう

注文住宅を建てたいと考えている方は、ぜひスーモカウンターに相談してみませんか。スーモカウンターでは理想に合った会社探しをはじめ、アドバイザーがお客様の家づくりを全面サポートします。注文住宅を建てたいけど何から始めたらいいの?という方も大歓迎。家づくりのヒントからお金のことまで親身になって相談に乗ります。

<調査概要>
「注文住宅3年以内建築者調査」(リクルート調べ)
調査協力:楽天インサイト
調査実施:2022年8月
調査方法:インターネット調査
対象者:3年以内に注文住宅を建築した25歳~44歳の全国の男女
有効回答数: 400名(うち、男性191名・女性209名)

取材協力/スーモカウンターアドバイザー

取材・文/佐藤 愛美(りんかく) イラスト/タイマタカシ