フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

あこがれの空間をローコストで実現。家事ラク間取りもうれしい住まい

Nさん宅の注文住宅実例

家をつくるなら、大好きなテーマパークのオフィシャルホテルのような空間を叶えたかったというNさん。ローコストを重視しつつ、家事がラクになる設備や収納、ワークスペースなども妥協せずにつくり上げた大満足の住まいについて話を聞いた。

理想的な土地とめぐり合ったのを機に家づくりを決意

結婚後は、賃貸で新生活をスタートしたNさん夫妻。
「以前のアパートは、冬はとても寒く、結露もひどくて。引越しを検討していた時、近くに理想的な土地が売り出されたんです。家づくりについて、具体的なことは何も考えていなかったけれど、思い切って建てることにしました」

通りから一本入った静かな環境で、日当たりも良好な約50坪の土地を購入したNさん。ネットで建築会社を探しつつ、こだわりの家を建てた職場の先輩にも話を聞く中で、「スーモカウンターへ行ってみたら」とアドバイスを受け、個別相談をしてみることに。

家づくりで重視したのは、ローコストで自由度が高いこと。快適かつ安心感がある長期優良住宅にしたいという思いもあったそう。
「いろいろな会社を見たうえで決めたいと思っていたので、アドバイザーさんに予算や要望を伝えて相談しました。いくつか候補を挙げていただいた中から、その場で4社に絞り、面談のスケジュールも調整いただきました」

4社すべてと面談し、最終的に選んだのは、比較的低コストで理想の住まいがかなうと実感した工務店。
「スーモカウンターから各会社へ、事前に土地のサイズ感や周辺環境などを伝えてくださったおかげで、面談の際にサンプルプランを提案いただけました。その内容が割と具体的だったので話が早かったです」(妻)。

「面談へ行くたび、アドバイザーさんから『いまの第一候補の会社と、どちらがいいですか?』と連絡があったので、優先順位を整理できました。お断りの連絡を代行してくれたのもありがたかったです」(夫)。

Nさん宅のLDK/注文住宅実例

1階のLDKは約21畳。壁はもちろん、建具やフローリングまで、すべて白で統一しているため、より広く感じる

間取りと設備は妥協せず、快適な暮らしを追求

大好きなテーマパークのオフィシャルホテルのような寝室をはじめ、こだわりたい箇所が明確にあったNさん。共にCGなどを制作する仕事に携わり、在宅ワークも多いため、ワークスペースや家事がラクになる間取りも重視してプランニングを進めていった。

「提案いただいた間取りプランを実寸の1/100サイズに印刷し、マスに合わせて階段や収納の位置などをパズルのように動かしながら間取りを何パターンも考え、打ち合わせの際に実現可能か相談しました」

N邸では、LDKに加え、2階にもワークスペースをつくり、コンセントやLANケーブルの差し込み口をいたるところに確保。仕事に集中できる環境を整えている。

結婚後に暮らしていたアパートが寒かったことから、温度環境も重視。全館空調と換気システムが一体型のものと、エアコンに全熱交換型換気を組み合わせた場合、それぞれのメリットとデメリットを聞いて検討し、エアコンと全熱交換型換気を採用することにしたそう。
「全熱交換型換気の場合、各部屋の壁にボックスを付けることになるけれど、ダクトに不具合が生じた時に設備そのものが使えなくなる全館空調と違って、該当部分のボックスを交換するだけなので、メンテナンスしやすいと思って」

Nさん宅の寝室/注文住宅実例

一番こだわったという9畳の寝室は、折り上げ天井とモールディングを組み合わせて華やかな雰囲気に。アール壁の先は、ウォークインクローゼットとワークスペースがある

Nさん宅のワークスペース/注文住宅実例

1階のワークスペースは2カ所。デスクを広く使い、集中して仕事ができるように工夫した

Nさん宅の洗面台/注文住宅実例

洗面台をLDKの一角に配置したのは、脱衣室兼ランドリースペースを広く使えるようにするためだそう

Nさん宅のランドリースペース/注文住宅実例

ボタンひとつで昇降する電動の室内干しユニットや、パワフルなガス衣類乾燥機を取り入れたことで、家事効率が大幅にアップ

Nさん宅の収納/注文住宅実例

ふたりとも趣味のものが多いため、階段下をはじめ、LDKの入口、2階の各個室など、収納スペースもたっぷり確保。「1階のすべての収納に可動式の仕切りを造作したので、スペースを無駄なく使えます」

デザインも温度環境も大満足の長期優良住宅が完成

2023年11月末に完成したN邸は、永く安心して暮らせる長期優良住宅の2階建て。家づくりを始めた当初を振り返り、「インターネットなどで自分たちなりに会社を調べても、コスト帯が同じ会社の微妙な違いがわからなくて。スーモカウンターでは、私たちの要望と予算に合う会社を客観的に教えてくれたので、絞り込みやすかったです」とのこと。

新居の住み心地について聞くと、「以前とは比べものにならないほど快適です。LDKのエアコンを23度設定にすれば、家全体が程よく暖まるので、2階のエアコンを使うのは本当に寒い時だけ。ワークスペースをつくったことで集中して仕事ができ、一日の終わりに寝室へ行くと、大好きなテーマパークにいる気分になって癒やされます」と大満足のよう。

今後は、寝室のインテリアを増やしていきたいというNさん夫妻。より心地良い空間にするために想いを巡らせながら、新生活を謳歌している。

Nさん宅のキッチン/注文住宅実例

キッチンから1階を見渡せる間取り。キッチンの裏手には脱衣室兼ランドリースペースがあり、家事動線もコンパクト

Nさん宅のニッチ/注文住宅実例

「キッチンの造作壁に設けたニッチが想像以上に便利です。ティッシュやペン立てなどがちょうど収まるサイズでスッキリします」(妻)

Nさん宅の洋室/注文住宅実例

ゲームや楽器演奏など、多趣味でものが多いNさん夫妻。約5畳とコンパクトながら、2階にはご主人が趣味を楽しむための空間も

取材・文/木根和美 写真/本美安浩

DATA

Nさん宅の外観/注文住宅実例

土地面積 150.27㎡
延床面積 107.00㎡
建築費 2000~2500万円以内
間取り 3LDK
世帯構成 夫(30代)妻(30代) 
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター名古屋タカシマヤゲートタワーモール店
紹介された建築会社数 4社
受けたサービス 個別相談