フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

星がきれいな街で、家族仲良くのんびり暮らしたい

f:id:mucchiononta:20180313162255j:plain

結婚後しばらくは、福岡市内に賃貸住まいだったというMさん。家賃がもったいないと感じ、家を建てることにしたのは、夜には星がきれいという、糸島市の静かな住宅地。牧歌的な風景に映えるレンガの外壁が印象的なMさんのお宅で、こだわりの詰まった家づくりについてお話を伺いました。

目次

新居はとっても静か。敷地内で洗車できるのもうれしいです

家づくりの中で一番妥協したくなかったのは、「どこに建てるか」ということよりも、広さを含め、建物自体にお金をかけたいということでした。ただ、そうは言っても、予算に合わせて、ずっと住み慣れた福岡市内から、縁のない糸島市に引っ越すことはなかなか決断できなかったんです。そんなとき、スーモカウンターの方に電話で相談したところ、本当に自分たちがこだわりたいのは、場所ではなく、建物ではないかということをはっきり指摘され、その言葉に背中を押され、迷いなく、今の土地を選択することができました。

実際に住んでみると、以前は駅近だったので電車の音が気になったのですが、今はとても静か。駅距離は遠くなりましたが、前よりも駐車場が近くなった分、以前より便利になったくらいです(笑)。駐車場をゆったり設けることができたので、庭で洗車できるようになったのもうれしいポイントですね。

f:id:mucchiononta:20180313162137j:plain

広々と設けられた駐車スペース。休みの日に自分の家で洗車をするというのが夢だったそう

f:id:mucchiononta:20180313162128j:plain

もう一軒家が建つくらい、広い庭!自転車の練習やキャッチボールなど、公園感覚で使えそう。お花が好きな妻はガーデニングを計画中

建物で特にこだわったのは外壁です。建築会社の方に、メンテナンスがほぼいらないと聞いて、総レンガの外壁を採用しました。最初はシンプルモダンなテイストの外観を考えていたので、レンガにするというのは自分たちでも予想外だったのですが、デザイン的にも気に入っています。前の家では結露に悩まされていましたが、それがまったくなくなったのもうれしいですね。

また、将来家族が増えるのに備え、部屋数が欲しかったので、2階には子ども部屋にできる居室を2部屋設け、その内の一つは、間仕切りをすれば2部屋にできるような設計にしました。夫妻ともに兄弟が多く、部屋数の少なさから引っ越しをしたという経験もあったため、家族が永く住む家と考えると、将来の家族人数の変化に対応できる部屋数を、確保することは絶対条件だったんです。ちょうど新居が完成したタイミングで第一子が誕生。落ち着いて生活できる環境を整えられて、とても満足しています。

f:id:mucchiononta:20180313162132j:plain

メンテナンスと断熱性の観点からレンガを選択。レンガの外壁だからこそ醸し出される雰囲気やデザイン性もお気に入りだそう

f:id:mucchiononta:20180313162119j:plain

現在はまだ使用していない子ども部屋は、壁紙や床の色に遊び心を取り入れ、1階のリビングダイニングとは一味違った雰囲気に

f:id:mucchiononta:20180314133832j:plain

まだ寝がえり前の長男の遊び場として重宝している和室。部屋の奥には、いずれピアノを置けるよう、床をフローリングにし、補強

細部へのこだわりが、家族の日常を快適に

家づくりでは、「こんな細かいことまで自分たちで決めるとは!」と驚くことも多々ありましたが、その分、細部までこだわりを反映させることができたのはよかったですね。特に妻が一番こだわったのは洗面台。住宅展示場で一目ぼれした、モザイクタイルを絶対に取り入れたいということで、建築会社選びの段階から、洗面台にタイルを貼る相談をしていました。

水まわりに関しては動線も工夫。リビングからも玄関からも洗面台に入れる間取りで、洗面台と脱衣所は分けて設計しました。こうすることで、お客様が来たときも、脱衣所やお風呂場などに入ることなく、洗面台を使ってもらえるので、急なお客様でも安心です。

f:id:mucchiononta:20180313161241j:plain

妻のこだわりがつまったモザイクタイルを施した洗面台

f:id:mucchiononta:20180313161236j:plain

洗面所奥の脱衣所やお風呂場は扉を閉めれば完全なプライベート空間に

f:id:mucchiononta:20180313161249j:plain

コンセントなどをテレビ裏に収納した壁掛テレビ。テレビ台不要でリビングがすっきり

f:id:mucchiononta:20180313161254j:plain

キッチン横のユーティリティは収納を兼ねた妻のプライベート空間。急な来客時の目隠し収納スペースとしても重宝

スーモカウンターを訪れ、一気に家づくりが前進

以前住んでいた賃貸の家は、結露やカビが頻発……。快適な家に住みたいと考えるようになり、いざ住宅展示場に足を運んでみたんですが、どのメーカーの家もすごい豪華で、夢はどんどんふくらんで(笑)でも、本当に自分たちの予算で、どんな家を建てられるのかピンと来なかったんですよね。

そんなときに、雑誌で紹介されていたスーモカウンターのことをふと思い出し、何気なく来訪。何に悩んでいるのかもその当時はよくわかっていなかったのですが、アドバイザーの方と話すことで、新居への希望や予算が明確になり、家を建てるということが、一気に現実味を帯びてきました。

カタログではわからない、「担当者の人柄」まで教えてもらって会社選び

当初、漠然と不安を感じていたのは費用について。また建築会社についても、どう選んでいいのかわからなかったので、建築会社選びについても相談にのってもらいました。建てたい家のイメージに合わせて6社ほど紹介してもらったのですが、それぞれの会社の良い点を第3者のフラットな視点で教えてもらえたことがすごく参考になりましたね。また、建築会社を選ぶ中で、「担当者の人柄」という、チラシや住宅情報誌だけでは見えてこない部分も重要視していたのですが、そういう希望にも合わせて紹介してくれたので、自分たちだけで探していたら、検討することがなかったような会社と出合えたことは大きな収穫でした。

すべての建築会社について、自分で勉強するのは難しいけれど、私たちの希望に合った会社をちゃんと知ることができたのが、スーモカウンターの一番のメリットだったと思います。また、特定の会社を勧めるのではなく、中立の立場で情報を提供してくれるので、「営業される」プレッシャーとは無縁。リラックスして相談できました。

自分たちだけでは出合うことのなかった建築会社との出合いで、理想の家を手に入れたMさん家族。安住の地での穏やかな生活の中には、家族の笑顔があふれていました。

DATA

f:id:mucchiononta:20180313162132j:plain

土地面積 約377m2
延床面積 約112m2
建築費 1000万~2000万円以内
間取り 4LDK
世帯構成 ご夫妻 お子様1人
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター 天神
紹介された建築会社数 6社
受けたサービス 個別相談

取材・文:島田美那子 写真:加藤淳史