目次
子どもも親ものびのび過ごせる家を求めて
以前は千葉県内の賃貸マンションに住んでいたのですが、長女の小学校入学をきっかけに、マイホームを建てようと決意。夫は転勤族で、これから他のエリアへ異動する可能性もあるのですが、子どもを転校させるのはかわいそうかな……? と思ったんです。小学校からは1カ所に拠点を定めてあげたくて、実家の近くで土地を探しました。
一戸建てを選んだのは、子どもたちがのびのび遊べるようにしたいから。マンションではどうしても上下階に音が響いていないか気になるし、私たちもいちいち子どもたちに「うるさくしちゃダメ」と叱るのがイヤでした。一戸建てなら、少しくらい大声を出したり、走り回ったりしても気にならないし、ゆとりをもって子育てできそう、と思ったんです。
“北欧の家”という新たな選択肢を発見
最初にイメージしていたのは、西海岸やビーチリゾート風の家。ハウスメーカーや工務店のサイトを見たり、住宅展示場を見て回ったりして、そういうテイストが得意な依頼先を探しました。ようやく気に入ったところが見つかったのですが、条件が合わなかったため契約には至らず……。これ以上、どうやって探せばいいんだろう? と行き詰まっていたときに、よく行っていた商業施設の中にスーモカウンターがあったことを思い出し、「相談してみようか」と家族で足を運んでみたんです。
スーモカウンターに相談し、希望の予算を伝えてみたら、すぐに条件に合う会社をいくつか紹介してくれました。その中にあったのが、北欧住宅を手がけている工務店。それまで北欧テイストは選択肢に入っていなかったのですが、写真を見ていたら、「北欧風もすてきだね」と夫婦そろって気に入って。すぐに見積もりとプランニングを出してもらい、それからはとんとん拍子に進みました。
タイルや水栓金具もこだわってセレクト
依頼先の決め手となったのは、キッチンや洗面ボウルなどの設備を自由に選べて、施主支給が可能なこと。せっかくのマイホームだから、細部に至るまで、気に入ったものだけを使いたかったんです。
海外メーカーのサイトやカタログを見て、キッチンのタイルやトイレの洗面ボウル、キッチンの水栓金具など、1つずつこだわり抜いて選びました。
洗練された内装のデザインに加えて、断熱性や気密性といった住宅自体の機能面が優れていたことも、依頼先に魅力を感じた大きな理由です。
内装のしっくいや塗料は、コストダウンを兼ねて自分たちでペイント。ずっと、柔らかなしっくいの色味や質感に憧れていたんです。すべての天井や壁を塗るのは時間がかかって大変でしたが、振り返ってみると楽しい思い出です(笑)。自分で手を動かすことで、わが家への愛着も、より強くなった気がします。
週末は家族そろって自宅で過ごすように
前の家では、週末のたびに「子どもたちをどこか遊びに連れて行かなきゃ」と思っていましたが、今は家が広くなったので、庭や室内で十分に遊べて満足している様子。ぐっと出かける機会が減って、自宅で過ごす時間が増えました。
細部までこだわり抜いた家は、どの空間も満足していますが、中でも気に入っているのは、明るくて風通しのいいリビング。壁のしっくいは空気の脱臭や調湿効果があると言われていて、過ごしていて心地いいんです。
暖かくなってきたら、今はまだ手つかずの庭づくりに着手するのが目標。どんな花やハーブを植えようかな……と、雑誌を見てイメージを膨らませているところです。
こうした満足いく住まいに出合えたのは、スーモカウンターに相談したことが大きいですね。スーモカウンターの良さは、なんと言ってもレスポンスが早いこと。要望やイメージ写真を伝えると、すぐに数社を紹介してもらえるので、時間のロスがありません。アドバイザーの方と話す中で優先順位を整理できたり、“北欧テイストの家”という新しい選択肢を得られたことも、スムーズな家づくりにつながりました。
今は情報があふれていて、自力では探しきれない情報があるんですね。ネットだけでは見つからない地元の工務店など、自分たちでは探しきれない会社を紹介してもらえるのが、スーモカウンターの最大のメリットですね。
第三者の意見を聞くことで、理想的な依頼先に出合えたNさん家族。細部までこだわり抜いた住まいで、家族4人の時間を楽しんでいます。
- DATA
-
土地面積 約203m2 延床面積 約135m2 建築費 3000万~4000万円以内 間取り 3LDK 世帯構成 ご夫妻、子ども2人
- スーモカウンターで受けたサービス
-
カウンター店舗 スーモカウンターイオンモール幕張新都心店 紹介された建築会社数 3社 受けたサービス 個別相談
取材・文:工藤花衣 写真:一井りょう