フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

ランニングコストが抑えられ、家事ラク・デザインの希望もかなえた家を建てたSさん夫妻【みんなのスーモカウンター体験談】

「みんなのスーモカウンター体験談」では、家づくりの不安や疑問を解決するために、先輩たちがスーモカウンターをどのように活用したのか紹介します。
今回ご紹介するのは、将来子どもができた時のことを考え、家づくりに動き出したSさん夫妻の体験談です。

目次

愛知県内の賃貸アパートで暮らしていた際、「アパートの家賃を払い続けるのはもったいない」と感じ、家づくりの勉強を兼ねてモデルハウス見学会に参加したのをきっかけに、マイホーム購入を考えるようになったSさん夫妻。「子どもができた時、一戸建てなら隣人に気兼ねすることなく、のびのびと子育てができそう」とマイホームへのあこがれを募らせ、注文住宅を建てた友人にも話を聞いていたところ、スーモカウンターを勧められました。

最初は自分たちで会社を探していたものの、どれくらいの費用がかかるかわからず、不安に感じていたというSさん夫妻。自分たちの生活にどんな設備が必要なのかと、費用面以外にも悩むことが多く、なかなか一歩踏み出せなかったと言います。

そんな時、友人から「断るのが苦手な人でも、スーモカウンターが代理で連絡してくれるから安心だよ」と聞き、気軽に相談するつもりでスーモカウンターを訪れることにしました。

Sさん夫妻の要望

スーモカウンターの個別相談に訪れたSさん夫妻は、家づくりの悩みや疑問とともに、下記のような要望を伝えました。

  • 自由設計の家でいろいろな会社を見たい
  • 家事がラクになる設備を取り入れたい

  • 初期投資をしてランニングコストが少ない家にしたい

スーモカウンターから紹介され、最初に面談した会社で気持ちが固まる

要望を伝えてスーモカウンターから紹介されたのは3社。その内、1社目との面談で「この担当者となら、うまくやっていけそう」と感じたSさん夫妻は、その時点でほぼ気持ちが固まっていたそう。

外壁の耐久年数、構造のこと、耐震などの性能やアフターメンテナンスまで、いろいろなお話を伺いました。並行してもう1社とも面談し、やりたいことを比較してみたら、大手ハウスメーカーも工務店も金額はそこまで変わらなくて。

最終的には、地震に対する強さなど建てた後の安心感と、将来的なメンテナンス費用なども含めたトータルコストで決めました。

その後、最初に面談した会社に依頼を決め、希望の土地も見つかったことから、本格的なプランニングへと進んでいきました。

Sさん夫妻が利用したスーモカウンターのサービス
個別相談

Sさん夫妻のスーモカウンター体験談

スーモカウンターを利用した家づくりについて、Sさん夫妻はどのように感じたのでしょうか?

私たちを担当してくれたアドバイザーが親身になってくださったので、家づくりに対する不安を解消でき、本腰を入れるきっかけになりました。

その場で依頼する会社の決定を迫られることもなく、ひとつの判断材料くらいに考えて気軽に相談するつもりで、スーモカウンターを利用するといいと思います。

2人とも料理が好きなため、キッチンを重視して間取りを考えたというSさん夫妻。特注品のアイランドキッチンを配置したLDKは高級感のあるおしゃれな雰囲気を醸し出している
Sさん夫妻の完成したおうちを見てみよう!→
将来をイメージしてつくり上げた、仕切りのない28畳のLDKが魅力の家

スーモカウンターでできること

「家づくり、何から始めたらいいのかわからない」「注文住宅、戸建て、マンションのどれが自分に合っているのだろう」とお悩みのあなた。スーモカウンターでは、アドバイザーに店舗で相談でき、自分に合った会社を紹介してもらえる個別相談から、気軽に家づくり、購入の情報収集ができる講座、自宅から相談できるオンライン相談など、さまざまなサービスを無料で提供しています。

家づくりに関する知識や具体的なイメージがなくても大丈夫!スーモカウンターのアドバイザーが客観的な視点で、あなたの要望整理からお手伝いします。