フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

家づくりの進め方から依頼する会社までスーモカウンターに相談!安心して家づくりを進めたKさん夫妻【みんなのスーモカウンター体験談】

「みんなのスーモカウンター体験談」では、家づくりの不安や疑問を解決するために、先輩たちがスーモカウンターをどのように活用したのか紹介します。
今回ご紹介するのは、埼玉県にある妻の実家を建て替え、理想のイメージを反映した家を希望した予算で実現したKさん夫妻の体験談です。

賃貸住宅に4人で住んでいたKさん家族。埼玉県にある妻の実家を相続したものの、使いにくい間取りであることに加え、冬は室内にすきま風が入り込み、とても寒かったそう。築年数もかなり経っており、リフォームをしたとしてもこれから長く住み続けることは難しい状態でした。

いつかはマイホームがほしいと考えていたKさん夫妻は実家を建て替えることを決意。「家を持つならこんな家を建てたい」という明確な間取りやデザインのイメージがあったKさん夫妻。夫が考えた間取りのとおりに建ててくれる会社を探そうと思、家の近くにある建築会社に飛び込みで話を聞きに行ったものの、「希望どおりの家を建てるには莫大な金額になる」と言われ、途方に暮れてしまったそう。

行きつけの美容院で店長から勧められ、スーモカウンターに相談

夫が行きつけの美容院でその話をすると、店舗兼併用住宅を建てたときにスーモカウンターを利用した店長からスーモカウンターに相談することを勧められました。建てたい家のイメージはあったものの、家づくりについては右も左も分からず、どう進めたらいいのか困っていたKさんは、話を聞きたいと思いさっそく最寄りのショッピングモールの中にあるスーモカウンターに相談に行きました。

自分たちの希望の間取りで注文住宅を建ててくれる、柔軟に対応してくれる会社を紹介してほしいこと。建築費として2500万円くらいの予算で建てられるのかなど、いろいろ聞いたんです。

担当者はとても若い人でしたが、熱心に話を聞いたうえで、家づくりの流れや建築会社の特徴、住宅ローンのことなど、丁寧に細やかな説明をしてくれて。結構わがままな要望でアドバイザーさんも困ったかもしれませんが、予算に応じて対応できる会社を紹介してもらいました。

アドバイザーから紹介された会社のホームページや口コミを見て、会って話を聞きたいと思った4社との面談のスケジュールをスーモカウンターに調整してもらいました。

面談するたびにスーモカウンターに報告や相談をしたことで、安心して契約できた

各社との1回目の面談では、予算と土地の広さと夫が手描きした間取りのラフをもとに意見交換して見積もりを出してもらいました。スーモカウンターから予算や希望は事前に共有されていたため、見積もりは4社とも大きな違いはありませんでしたが、実現できることとできないことに差がありました。Kさんは対応と予算を見て4社から2社にしぼり、2回目の面談で依頼する会社を決定しました。

ずいぶん迷ってなかなか1社にしぼれなくて、会社と面談するたびにスーモカウンターに寄って報告したり、何度か電話で相談しました。

私たちはウッドショックで価格が高騰していることや大幅な割引のことなど建築業界の常識は分からないので、営業担当者の言葉に半信半疑になったり、本当にこの会社でよいのか、不安を感じることもありました。そんなときもスーモカウンターに相談しましたが、業界をよく知る信頼できるプロに『大丈夫です』とピシッと言われると、安心できました。

「空間を区切らないシンプルな家で、できるだけモノを置かずにすっきり広々と暮らす」というKさん夫妻の希望をベースに、夫の憧れである建築家のテイストも取り入れた家づくりがスタート。毎週末建築会社との打ち合わせを行い、夫が描いたラフをもとに5カ月かけてプランを作成しました。

Kさん夫妻が利用したスーモカウンターのサービス
 個別相談

Kさん夫妻のスーモカウンター体験談

スーモカウンターを利用した家づくりについて、Kさん夫妻はどのように感じたのでしょうか?

自分たちに知識がなくても細かく相談に乗ってもらっていろいろなことが分かり、次々扉が開いて先に進むことができました。また会社を決める手伝いをしてもらえるのが心強かったですし、最終的に契約する前にも相談して、背中を押してもらいました。

2階のトイレとお風呂の出入口以外は扉を設けず、開放的な空間に。写真は1階のリビング・ダイニング・キッチン。本当に気に入った家具だけを置いて、家具のサイズに合わせて壁面のサイズなどを決め、壁は白一色、床はブナのむく材で、目地の方向や幅にもこだわった。モノや仕切りを最小限にして、将来必要になったら足していく『足し算の家』がコンセプト。(写真/Kさんご本人)

Kさん夫妻の完成したおうちを見てみよう!→
好きなものだけを吟味して採り入れた『足し算できるシンプルな家』

スーモカウンターでできること

「家づくり、何から始めたらいいのかわからない」「注文住宅、戸建て、マンションのどれが自分に合っているのだろう」とお悩みのあなた。スーモカウンターでは、アドバイザーに店舗で相談でき、自分に合った会社を紹介してもらえる個別相談から、気軽に家づくり、購入の情報収集ができる講座、自宅から相談できるオンライン相談など、さまざまなサービスを無料で提供しています。

家づくりに関する知識や具体的なイメージがなくても大丈夫!スーモカウンターのアドバイザーが客観的な視点で、あなたの要望整理からお手伝いします。