フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で住まいのニーズはどう変わった? アンケート結果から見える注文住宅のニューノーマル

コロナ禍によって私たちの暮らしは大きく変わり、在宅時間が増え、手洗いや換気に気をつけるようになった人も多いでしょう。このような変化は、住まい選びや注文住宅のあり方にどのような影響を与えたのでしょうか? リクルートが実施したアンケート結果をも…

パッシブハウスってどんな家?どういった特徴やデメリットがあるの?

「パッシブハウス」とはどのような住宅なのか、その特徴やメリット、デメリットなどについて、MY HOME STOEYではパッシブハウス・ジャパンの代表理事である森みわさんと、パッシブハウスを手掛ける大和屋の井野口政弘さんに話を聞きました。

和モダンの家の魅力とは? 和風住宅を検討するときのポイント

和風の家の魅力とはどういったところにあるのでしょうか。MY HOME STORYでは洋風住宅との比較や「和」を感じられる外観や内装、素材にも着目して、一級建築士の秋山怜史さんに和風住宅の魅力と家づくりのポイントについて聞きました。

家を建てたら「植物」にハマった。朝5時起きも苦にならないほど深い私の“植物愛”【趣味と家】

家を建てたことをきっかけに「植物のある暮らし」にハマった浜島輝さんが、観葉植物の魅力や育て方のコツなどを綴ります。和歌山に建てた60坪(約200㎡)の土地に延床面積120㎡・建坪36坪・2階建ての家で、家族3人+2匹のわんこと暮らす浜島さん。植物園のよ…

無垢フローリングのメリット・デメリットは?種類や選ぶ際のポイントを教えます

自然素材として人気が高い無垢(むく)材は、天然素材だからこそ、メリットやデメリットなど特性をしっかり押さえておくことが大事です。MY HOME STORYでは、無垢材の特徴や種類、メンテナンスなどを含め選ぶ際のポイントについて解説します。

日照権とは? 家づくりに影響をおよぼす規制や制限と、日光を取り込む工夫

日照権と日照権に関わる制限や規制や日当たりの悪い立地に日光を取り込む工夫について、高下謹壱法律事務所の高下弁護士と、一級建築士の佐川旭さんのお二人に話を聞きました。MY HOME STORYでは、家づくりへの影響がについて解説します。