目次
いくつもの展示場に行ったが、信頼できる会社に出合えなかった
古い賃貸マンションに暮らしていたHさん。「子どもの就学前にマイホームを」と考え、しっかりした建物で外断熱、明るく、趣味のバイクガレージがある家を注文住宅で建てることに。住宅展示場巡りを開始しますが、構造や担当者の対応に納得がいかず、希望の会社に出合えずにいました。家づくりを諦めかけたとき、たまたまスーモカウンターを見かけ相談。「家づくりの希望を細かく聞いてくれて、条件に合う会社を紹介してもらえました」とHさん。外断熱はもちろん、プランも担当者の対応も納得のいく会社に出合い、念願のバイクガレージのある住まいが実現しました。
スーモカウンターを活用して
「私たちがどんな家を希望しているのかを理解したうえで資料を準備し、客観的に各社のメリット・デメリットを教えてくれたので、選ぶ基準になりました。社長の人柄まで教えてくれたのには驚きましたね」
Hさんの家づくりストーリー
Hさんが家を建てようと決めてから完成までの1年間、どのように家づくりを進めていったのでしょうか? その軌跡をたどります。
-
2014.5休みのほとんどを使って展示場見学。営業攻勢に合いクタクタに……2~3カ月かけて近所の住宅展示場をくまなく回り、工事現場にも足を運んだが、営業の話がたくさん来て、 疲労……。希望のしっかりした家が建つのか自分で判断できず、壁にぶつかる。
-
2014.10「大変でしたね」と共感してもらい、次のステップに進む元気が出た買い物に出かけたショッピングモールでスーモカウンターを見かけ、予約をして相談。経緯を話すと、「大変でしたね!」と共感してくれて、思わずホロリ。構造やプランなど、希望に合いそうな4社を紹介してもらう。
-
2014.11紹介された会社と打ち合わせ、見学へ。プラン案も対応も納得の会社に出合えたカウンターからの紹介のおかげか、「どの会社もきちんと対応してくれているな」と感じられた。打ち合わせのときにプランを提案してくれた会社があり、ガレージのある間取りの雰囲気が気に入って、依頼先を決定。
-
2014.11-12予算内で手の届く土地を見つけ、要望を詰め込んだ住まいをプランニング建築会社が見つけてくれた土地の購入を決め、本格的なプラン作成へ。耐震性や断熱性などの住宅性能、個室の確保と明るい採光プラン、バイクのためのインナーガレージなど、改めて希望を伝えてプランニング。
-
2015.5「家を建てて良かった!」と思える、家族に快適な住まいが完成
- DATA
-
敷地面積 226.65m2 延床面積 94.81m2 1階床面積 69.97m2 2階床面積 24.84m2 世帯構成 夫(41歳)、妻(40歳)、長男(5歳)
構成/小林真弓 取材・文/西村祥子 撮影/河波隆博
「SUUMOの注文住宅」2018年2月号から転載