フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土地探しから「SASUKEありき」でした。日置将士さん&真弓さんの家づくり【趣味と家】

「SASUKE」(TBS系列)の常連出場者・日置将士さんが建てた家を紹介します。日置さんと妻の真弓さんが千葉県郊外に建てたのは「SASUKE」のセットがある5LDK・2階建ての戸建て。空調の効率が悪くなりがちなリビング階段のデメリットは、2階の入り口に扉を付け…

シューズクロークって必要?ライフスタイルに合ったオススメのタイプを解説

「シューズクローク」といってもさまざまなタイプがあります。MY HOME STORYでは、明野設計室一級建築士事務所の明野岳司さんと明野美佐子さんに、シューズクローク設計のポイントについてお話を伺いました。

家事室のメリットは?家事ラクをかなえるアイデアや注意するポイントを解説

家事室は洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたりするだけではなく、いろいろな活用法やアイデアがあります。MYHOMESTORYでは、一級建築士事務所みゆう設計室代表・中川 由紀子さんにお話しを伺いました。プランニングの参考にしてくださいね。

エクステリアとは? 外構など建物の外部にもこだわって魅力的な家づくりを!

エクステリアは家の外構や建物の外部を指しますが、庭やアプローチなど多岐にわたります。MY HOME STORYでは、エクステリアの種類や検討時のポイントについてファーストステージの池田大基さんにお話を伺いました。

建具とは? ドアや引き戸を適材適所で選ぶポイント

家づくりについて調べているとよく耳にする「建具」。建具とは一体何を指すのでしょうか。MY HOME STORYでは建具の種類や特徴、失敗しない建具選びのポイントについて、一級建築士の佐川旭さんに話を聞きました。

車好きの夫が妻を説得!洗車ができる憧れの庭付き一戸建て

子どもを授かったことをきっかけに、広いガレージと庭付きの一戸建てに住みたいという夢をかなえるべく家づくりをスタートさせたMさん。自作の縮小模型で念入りにシミュレーションしながら、家事動線にこだわり広々としたわが家を手に入れました。

サブウェイタイルで、カフェ風もインダストリアル調も表現できる!種類や使い方を徹底解説

NYの地下鉄で使用されていたタイルを再現したサブウェイタイル。MY HOME STORYでは、サブウェイタイルの取り入れ方や特徴について、おうちソムリエ一級建築士事務所代表の松元幸樹さんに伺いました。