フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軽量鉄骨の住まいの特徴やメリット・デメリットは? 重量鉄骨とはどこが違うの?

軽量鉄骨造は、多くのハウスメーカーでも採用されている代表的な構造の一つです。MY HOME STORYでは、木造やRC造、重量鉄骨造と比較したメリット・デメリットを実例とともに紹介しています。

コンクリート打ち放しの壁の特徴やメリット・デメリット、採用する際の注意点を紹介!

スタイリッシュな外観が印象的なコンクリート打ち放しの壁にはどのような特徴があるのでしょうか。MY HOME STORYでは、外壁と内壁に用いる際のメリット・デメリットや注意点を実例とともに紹介しています。

年中どの部屋も快適な全館空調の家でかなえた猫との楽しい暮らし

築60年以上経った妻の実家に住んでいたOさん夫妻。より安心して快適に暮らせる家を目指し、新たな土地での家づくりを決心。以前の家が夏は暑く冬は寒い家だったことから、全館空調に力を入れている会社を選び、年中どの部屋も快適な家づくりへと踏み切った。

施主支給とは? 向くもの、向かないもの、トラブル回避の注意点も紹介!

注文住宅を建てるとき、施主が自ら購入したパーツや建材を施工会社に取り付けてもらうことを「施主支給」と呼びます。MY HOME STORYでは、施主支給のメリット・デメリットや注意点などを紹介しています。

窓サッシの種類とそれぞれの特徴は? 材質によって違いはあるの?

住まいのデザインや採光・通風などで大きな役割を担う「窓」。MY HOME STORYでは、窓を構成するサッシについて、材質による種類や特徴、メリット・デメリットについて紹介しています。

窓ガラスの種類とそれぞれの特徴は? どう選べばいい?

住まいの住み心地を考える上で、窓は重要な役割を果たします。中でも面積が大きいのが窓ガラスです。MY HOME STORYでは、窓ガラスの種類や特徴、性能、目的別の選び方などについて紹介しています。

太陽光発電マニアが約17年住んで実感した「ソーラーハウス」の魅力【趣味と家】

長年、ソーラーパネル付きの家に住んでいる藤本健さんが、「ソーラーハウス」の魅力やメリット、取り付けのコツなどについて綴ります。もともと太陽電池が好きだった藤本さん。育児をきっかけに一戸建ての購入を決意し、2005年にソーラーパネルや太陽熱温水…

ハイドアとは? ハイドアのメリット・デメリットやおすすめの設置場所を紹介!

床から天井まである背の高いドアが「ハイドア」です。MY HOME STORYでは、実例とともにハイドアのメリット・デメリット、採用するときの注意点やおすすめの設置場所などを紹介しています。