フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングコストと収納にこだわり、DIYでカスタマイズする理想の家

ローンを組むのに無理のない年齢、年収になったと考え、将来設計を立てるためにも家を建てようと考えたMさん夫婦。営業担当者との相性も良く、スピーディーに進めてくれる会社に依頼し、広いキッチンや子供がのびのび遊べるスペースを設けた快適な家が完成…

土地探しは、工務店やハウスメーカーに依頼できる?依頼時のポイントやメリット・デメリットを解説!

工務店に土地探しを依頼するのにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?MY HOME STORYでは専門家の話を交えた解説、工務店に土地選びから相談するときのポイントや、断り方なども紹介します。

ハウスメーカーと工務店はどっちがいい? メリット・デメリットや選び方を紹介

ハウスメーカーと工務店のどちらで注文住宅を建てれば良いのか迷う人に向けて、MY HOME STORYでは両者の違いやメリット・デメリットを専門家の話を交えて解説。依頼する会社の選び方も紹介します。

祖母の家を建て替え。夫婦と母、猫が快適に暮らせる二世帯住宅に

社宅で暮らしていたAさんは祖母の家を譲り受け、母と暮らす二世帯住宅へと建て替えることに。あこがれていた猫との生活のため、全館空調、窓を開ければ対面式になるキッチンなど、設備にも間取りにもこだわり、大満足の家を完成させました。

単身赴任から戻った夫の、念願の3階建てマイホーム

愛知県名古屋市に住むHさんファミリー。単身赴任を終えた夫は、念願の家づくりに着手し、居住区から5kmほど離れたエリアの土地を購入。スーモカウンターで知識を得てから建築会社の選定へ。そして、家族4人の希望を叶えた3階建の住まいが完成しました。

大阪にいながら九州に家を建てる。相談開始~入居を11カ月で実現

大阪にいながら、夫婦の実家がある九州に家を建てたYさん。遠隔地で何もわからない状態からスーモカウンターに相談。土地探し&ハウスメーカー選びを成功させたポイントや整理整頓しやすい家づくりのこだわりなど相談開始から11ヶ月というスピードで理想の住…

自宅にワークスペースがほしい!注文住宅の建築段階から押さえたいポイント

自宅にワークスペースを設けるときの注意点やレイアウトのポイントは?MY HOME STORYでは注文住宅にワークスペースをつくる際のヒントを実例も交えて紹介します。

吹抜けからの採光とグランドピアノの音色が美しい住まい

愛知県に住むIさん夫婦。将来、自宅でピアノ教室の開業を考えていた妻はグランドピアノを置ける家を希望。中古や建売とも比較し、スーモカウンターで紹介された会社の宿泊体験をするなど、慎重に依頼先を選定し、デザイン面でも機能面でも満足できる注文住宅…

家づくりはソフトウェアと同じ。子育て重視で移住&戸建てを選択した話【エンジニア、家を建てる】

子育てを重視し兵庫県内で移住&注文住宅を建てたエンジニアのはまーんさんの自宅を紹介します。自然たっぷりな環境を生かし、あえて北側にリビングを配置しカーテンを閉めず暮らせるような間取りに。ほかピットリビングや将来仕切れる子ども部屋なども。

施主検査でチェックすべきポイントや持ち物は?【チェックリスト付き】

注文住宅の引き渡し前に立ち会いを求められる「施主検査」。MY HOME STORYでは、施主検査でチェックすべきポイントを専門家の話を交えて解説。当日プリントアウトして使えるチェックシートもあります。