フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木の家の魅力を満喫!あたたかみや肌触りを楽しめる住まい5選

あたたかみのある雰囲気を作り出せることで人気の「木」。MY HOME STORYでは、スーモカウンターを通じて木を構造や内容にふんだんに用いた注文住宅を建てた実例を、その住み心地を交えて紹介します。

天窓(トップライト)のメリット・デメリット 高窓(ハイサイドライト)との違いは?

様々な種類がある窓の中でも、特に採光性・通気性の良い窓として天窓(トップライト)と高窓(ハイサイドライト)が挙げられます。MY HOME STORYでは、天窓と高窓の違いやメリット、デメリット、天窓の種類や価格、メンテナンスについて、スーモカウンターを…

RC造は寒い!?実はメリットいっぱいの鉄筋コンクリート住宅(RC住宅)について知ろう

鉄筋コンクリート住宅(RC住宅)とはその名の通り、鉄筋コンクリート造(RC造)の家のこと。RC住宅は耐震性があり、デザインの自由度が高い一方、木造(W造)住宅に比べてコストが高いともいわれます。MY HOME STORYでは、RC住宅の特性やメリット、デメリッ…

ヒノキの梁が清々しい、ロフト付きの平屋

何気なく住宅展示場を訪れたことから家づくりをスタートさせたFさん。木造の平屋にこだわり、木にこだわりのある建築会社と出会いました。じっくりと家づくりを進め、ヒノキの見せ梁がおしゃれなわが家を手に入れました。家族も増え、にぎやかな生活を送って…

地下室や半地下の部屋がほしい! 気になる費用は?

地下室は一定の条件のもとでは居室としても使えるため、限られた敷地面積の中で部屋数を増やすことができます。また、地下室は趣味の用途や収納など、幅広い用途も魅力です。MY HOME STORYでは、地下室の定義や用途、メリット、デメリット、費用についても紹…

素敵な外観セレクション10

家の印象を決める、いわば「住まいの顔」とも言える外観。MY HOME STORYでは、そんな外観デザインの参考にできそうな、スーモカウンターを通じて建てられた、好みのデザインテイストを取り入れたり、ライフスタイルに合わせた工夫を盛り込んだ外観の注文住宅…

キッチンの間取りはどうする? よくある失敗と参考にしたい実例5選

キッチンはⅠ日の中でも最も長く家事を行う場所かもしれません。キッチンには様々な種類がありますが、使い勝手がいいキッチンにするためにはプランニングが重要。MY HOME STORYでは、キッチンプランニングのよくある失敗とそうならないための工夫を紹介しま…

ふたりの夢の「ケーキ屋さん」を、兼用住宅建築からスタート!

「いつかは自分たちのケーキ屋を出したい」と考えていたMさん。店舗兼用住宅を建てるため注文住宅での家づくりをスタートさせました。 広々と作業できるキッチンにこだわり、生活も店舗も両立できる我が家が完成。静かで開放感のある暮らしを楽しみながらケ…

掃き出し窓とは?種類やサイズ、メリットとデメリットを解説!

その開放感から人気の高い掃き出し窓。窓の種類はたくさんありますが、その中でも掃き出し窓が多く採用されています。MY HOME STORYでは、他の窓との違い、掃き出し窓のメリット、デメリットや掃き出し窓を取り入れた実例を紹介します。

バリアフリー住宅に補助金は使える?スロープのある玄関などストレスフリーな家を建てるには

段差が少なく、手すりなどを備えたバリアフリー住宅は、超高齢社会を迎えた現在の日本では関心を寄せる方も多いのではないでしょうか。MY HOME STORYでは、高齢の方だけでなく、子育て世帯にもやさしいバリアフリー住宅について、取り入れるべきポイントや実…