フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

資金面の不安への的確なアドバイスに支えられ、建て替えを実現

f:id:mucchiononta:20180316141339j:plain

機能的で快適に暮らせる工夫がいっぱいの大阪府のNさんご家族のお宅。資金面で諦めかけていた建て替えを実現できた秘訣について、お話を伺いました

目次

築45年近い住まいの老朽化と寒さに耐え切れず。建て替え願望が膨らむ

結婚当初に購入したのは築35年の中古一戸建て。茶室のある日本家屋で、クロス変更などとともに、水まわり設備を取り替えてオール電化にしたんです。それから9年がたち、娘が産まれ、生活スタイルが変わる中、住まいも徐々に老朽化が目立ってきました。常にどこかを修理しなければいけない状態で、何度も修繕を繰り返すのがもったいないなと思っていたんです。

小さな日本庭園には松の木があり、とても気に入っていたのですが、手入れにコストがかさむうえ、木製サッシはガタつき、隙間風で寒く、冬の電気代は3倍近くに膨らみました。購入時、住宅控除の適用外だったことから火災保険料も高額。月日がたち、どんどん住みづらくなってくるのに、住まいに掛かる費用も比例して増えていることに、大きな不満を抱えていました。

ずっと我慢して暮らしていたのですが、ある日「もう我慢できない!」と建て替えを夫に提案しました。でも、ローンの返済が後10年ほど残っているし、持病のある夫が果たしてもう一度ローンを組めるのか、といった心配事もあり、夫はあまり乗り気でなく、両親にも反対されました。引越しも検討しましたが、駅近で日当たりの良い広い角地。ご近所付き合いも良好なこの立地に勝る条件の物件を探すとなると、価格面で難しそうだということで断念しました。

f:id:mucchiononta:20180316141351j:plain

2階の子ども部屋は娘の好きな色の壁紙を一面だけ張って女の子らしいお部屋に

f:id:mucchiononta:20180316141359j:plain

臭いが気になる剣道着や防具を別に仕舞えるよう、窓付きのクローゼットを設けた

f:id:mucchiononta:20180316141404j:plain

北側で暗くなりがちな階段は、設計士さんから窓の設置を提案してもらって、2階のホールまで明るくなった

f:id:mucchiononta:20180316141409j:plain

障子の張り替えをしなくても済むように、建具は洋風でそろえた和洋折衷の和室

諦めきれない建て替えへの思い。資金面のアドバイスが欲しくて電話相談

家族には反対されたものの建て替えへの思いをなかなか諦めることができず、まずはできるだけローコストで建てられる建築会社がないか、WEBで検索をしてみたんです。すると、「1000万円で家を建てる」という文言に目が留まりました。スーモカウンターのページでした。カウンターに行けなくても電話で相談できる、しかも「無料」ということを知り、早速いまの悩みを聞いてもらうことにしました。

予算の希望、ローンの残債などを伝え、夫に持病があってもローンが組めるかどうか、1時間ほど話を聞いてもらいました。すると、アドバイザーから「ワイド団信」という加入条件が緩和された団体信用生命保険があることや、ローンの借り入れについてのアドバイスを丁寧にしていただき、「大丈夫ですよ」と言っていただけたんです。とても心強かったですね。早速もう一度、夫や家族を説得することにしました。

f:id:mucchiononta:20180316141414j:plain

リビングのエアコンが効く一角に設けた物干しコーナー。花粉の季節や雨の日に重宝しているそう

f:id:mucchiononta:20180316141426j:plain

休日はお気に入りの和室の縁側で、竹刀の手入れを

f:id:mucchiononta:20180316141448j:plain

土間収納との2ウェイになった玄関は、来客用のコートを掛けたりできてとても便利

子育て中の家づくり。サポートがありがたかった

スーモカウンターのアドバイスのおかげでようやく建て替えに向けて動き出したのですが、夫は仕事で毎晩帰りが遅くなるため、建築会社探しはもっぱら私が主導。まだ小さい子どもの世話もあり、なかなか外出できない中、スーモカウンターのサポートはとても助かりました。

とにかく、これまでの経験から30年は修理の必要がない丈夫で快適に住める家を建ててくれる会社を選びたい、という要望を伝えると、条件に合う3社をピックアップしてくれました。それぞれの強みや弱みを第三者の立場から丁寧に説明していただけました。小さい子どもがいるため、なかなか外出しづらいことを伝えると、Web検索をしていい感じだなと思った2社に加え、合計5社分のアポイントをすぐに取ってくれ、すべて自宅で打ち合わせができるように手配してくれたんです。アドバイザーの方には途中経過を常に気にかけていただき、家づくりの過程で湧き上がる不安や疑問にその都度、丁寧に親身になってご対応いただけ、効率よく進められただけでなく、安心して取り組むことができました。

価格面とプラン内容が気に入った2社に絞り込んだところで、最終決断がなかなかできずにいたのですが、そこでも的確なアドバイスをいただけたことで、依頼する1社を決めることができました。やむなくお断りすることになってしまった会社にも連絡を入れていただけ、とてもありがたかったですね。

家族だけでなく愛猫も喜ぶ住まいに

f:id:mucchiononta:20180316142151j:plain

片流れの屋根には全面に太陽光パネルを搭載。「おかげで電気代を気にしない暮らしができています」

家づくりのテーマは、機能的で快適であること。最新の住宅設備のすごさには驚きましたね。気密性・断熱性がアップし、室内環境は以前と全く違います。太陽光発電を取り付けたので、電気代も以前とは全然違います。共働きのため、洗濯物を室内に干すことが多いのですが、以前はリビングが洗濯物に占領され、家族が隅のほうに追いやられている状態でした。

そこで、今回の建て替えでは、リビングの一角に室内干し専用スペースをつくることにしたんです。エアコンの風がちゃんと届くように、腰壁で間仕切りし、ロールカーテンで目隠しできるようにしました。とても気に入っています。また、以前は独立キッチンだったため、家事は寒くて孤独な時間だったのですが、床暖房付きの対面キッチンにし、家族と会話をしながら手を動かせる、とても楽しい時間になりました。

以前の純和風の住まいも気に入っていて、当初は建て替えに乗り気でなかった夫も、新しい住まいの快適性には驚いたようで、住み心地にとても満足しているようです。追い焚き機能のあるバスルームのおかげで、遅く帰ってきた日も暖かいお風呂にすぐに入れますし、暑がりの夫と寒がりの私の寝室を分けたことで、朝の喧嘩が減りました。床暖房のおかげで風邪をひきがちな娘も、元気に過ごしてくれています。

また、家族だけでなく、愛猫も快適に過ごせるよう、設計士さんに相談をしながら随所に工夫を凝らしました。家の中を自由に行き来し、のんびり過ごしている様子を見ると、気に入ってくれているんだと思います。

f:id:mucchiononta:20180316141452j:plain

各部屋の建具には愛猫が自由に出入りできるくぐり戸付きのドアを採用

f:id:mucchiononta:20180316141457j:plain

日当たりの良いリビングの窓際は愛猫の指定席

f:id:mucchiononta:20180316142145j:plain

階段下を上手に活用した愛猫お気に入りのスペース。ペット用品もまとめて収納できる棚が便利

多忙な日々の中で、スーモカウンターとの出合いがなければ、途中で心が折れていたかもしれません。初めて電話をした日から約2カ月で、価格面や設計面ともに納得できる建築会社を決めて家づくりをスムーズに進められたのは、私たちの目線に立ちつつ、冷静に相談に乗ってくれたアドバイザーの方のおかげです。建て替えを決断して、本当に良かったです。

DATA

土地面積 約225m2
延床面積 約120m2
建築費 2000万~3000万円以内
間取り 4LDK
世帯構成 夫妻、子ども、猫
スーモカウンターで受けたサービス
カウンター店舗 スーモカウンター アリオ鳳店
紹介された建築会社数 3社
受けたサービス 個別相談


文:馬場敦子 写真:くめりんたろう