フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが元気に裸足で走りまわれる、広くあたたかな家が完成

子どもが裸足で走り回れる、広くて冬でもあたたかな家をと考え注文住宅を建てることにしたKさん。建築会社を調べているときに知ったスーモカウンターから提案を受け、楽しく家づくりができそうな会社に出会い、断熱性にこだわったわが家を手に入れました。

子どもが元気に駆けまわる!リビングを真ん中に据えた、家族が笑顔で暮らせるわが家

子どもが産まれたことや社宅の家賃のことを考え家づくりをスタートしたKさん。偶然見かけたスーモカウンターを訪れ話を聞いてみることに。予算を考えた提案をしてくれる会社に出会い、リビングを中心にした工夫ある間取りで「家族が笑顔で暮らせるわが家」を…

お金をかけるところとかけない部分のメリハリをつけて、広い庭付き一戸建てをリノベーション

子どもが生まれたことをきっかけに、家づくりを真剣に考え始めたUさん。検討の結果、中古リノベーションをすることに決定、しっかりした躯体の中古物件で内装リノベーションに力を入れました。スッキリとした庭付き一戸建てでの生活を楽しんでいます。

【実例付き!】旗竿地のメリット・デメリット、注意点を徹底解説!

「旗竿地」とは細い路地を通った先にある奥まった土地のこと。「旗竿敷地」や「路地状敷地」「敷地延長」と呼ばれることもあります。リーズナブルであるものの、メリット、デメリットを理解してから購入したいですよね。MY HOME STORYでは、旗竿地のメリット…

夫妻の世界観が詰まった、オフィス兼二世帯住宅

築40年の夫の実家で同居していたSさん夫妻。台風を機に建て替えを決意し情報収集を開始。第三者の意見を聞くためスーモカウンターを訪れた。希望の工法を得意とする建築会社に出会い、職場を兼ねた生活のしやすいわが家を手に入れた。

注文住宅だから実現できたワイドな一体空間、カフェスタイルのインテリアで楽しむ

子どもが生まれ賃貸マンションが手狭に感じマイホームが欲しいと考えたIさん。家族が集まる広い空間にこだわり家づくりを進めました。スペースにゆとりもあり、インテリアなど細部にこだわったカフェ風のおしゃれなわが家での暮らしを楽しんでいます。

住宅の天井高の平均は?2階建ての高さは?天井高を高くするメリットとデメリットも解説

注文住宅では、天井の高さも自由に設定することができます。MY HOME STORYでは、標準的な天井高や、天井を高くするメリット・デメリット、部屋ごとの天井高の平均的な目安、天井高にこだわった実例をご紹介します。

外張り断熱・二重通気工法で、爽やかな空気が感じられる家

子どもたちの成長につれてマンションが手狭に感じ注文住宅を考え始めたMさん。冬は暖かく夏は涼しい家を希望し、スーモカウンターを訪ねることに。基礎工事から信頼できる1社と出会い、計画的に家づくりを進め細部までこだわったわが家を手に入れた。

空間をうまく区切った、アイデアたっぷりの楽しい家

第二子の妊娠をきっかけに家づくりを思い立ったIさん。家族が寄り添い過ごせる家を目指して家づくりを進めました。ナチュラルでかわいらしい雰囲気のわが家で、仲良しファミリーの楽しい暮らしを満喫しています。

インテリアのテーマは北欧ヴィンテージ。室内窓が開放的でオシャレな空間に

実家に同居していたが、想定外の大雨や台風により住まいの耐久性を気にし、新築の住まいを手に入れることにしたAさん。開放感がありおしゃれな二世帯住宅で、家族全員がくつろげる快適な暮らしを満喫しています。

白いガルバリウムの外壁にとことんこだわって、ようやく完成した終の住処

終の住処を考え注文住宅を建てることにしたKさん。ガルバリウムの外観などデザインにこだわりじっくり家づくりを進めました。周囲の街並みにも溶け込みながらスタイリッシュなわが家でゆったりとした生活を楽しんでいます。

建築面積とは?延床面積・建物面積・土地面積との違いも解説

建築面積は建物を真上から見た面積、土地面積は土地を真上から見た面積、延床面積(建物面積)は建物の各階床面積の合計を指します。MY HOME STORYでは、注文住宅を建てる際に耳にする面積に関する用語について、図版で視覚的にもわかりやすく解説します。

二世帯住宅はメリットいっぱい! 家族構成と5実例を紹介

「二世帯住宅」は家族のゆるやかな助け合いが期待できますが、親世帯、子ども世帯ともに心地よく暮らすためにはコツが必要。MY HOME STORYでは、スーモカウンターを通じて実際に二世帯住宅を建てた方の実例を5つ紹介。間取りの工夫や土地探し、家づくりのう…