フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例や注文住宅のノウハウをご紹介します。

憧れのナチュラルなおうち カフェ風リビング実例10選

おしゃれなカフェ風のリビング

カフェのようなおしゃれな暮らしに憧れている人必見! おうちカフェを楽しめるようなナチュラルで素敵な空間づくりを実現した10実例をご紹介。居心地のいい空間にするためのプランの工夫をチェックして、ゆったりとおうち時間を楽しめる空間を手に入れよう。

【実例1】アーチデザインを取り入れてやわらかさのある雰囲気を演出

LDKの空間を広々とさせる勾配天井/注文住宅実例

勾配天井が広々としたLDK空間をさらに広く見せている。3つ並んだ上げ下げ窓は、外観の雰囲気に合わせてレイアウト。窓際には天井高を活かして、夫のトレーニング用の雲梯を取り付けた(写真/河原大輔)

白を基調にした明るい空間にやわらかさを感じるアーチデザインを取り入れた、木のぬくもり感あふれるナチュラルテイストのリビング。

収納スペースの入口を小さなアーチ扉にしてやわらかな雰囲気に/注文住宅実例

テレビの配線や季節家電などを収納している小部屋の入口には小さなアーチ扉を取り付けるなど、遊び心もプラスしている(写真/河原大輔)

SNSやお家紹介のブログ、テレビ番組などを見て、気に入ったデザインが見つかればメッセージアプリのアルバムに保存し、建築会社の担当者と共有し、イメージを膨らませた。アーチのデザインはテレビ裏の収納扉だけでなく、パントリーと2階のアトリエ兼書斎、玄関のシューズクロークの入口と、家全体に取り入れてトータルコーディネートしている。

土地の形状を活かして設置したアトリエ兼書斎/注文住宅実例

2階のLDKとつながるアトリエ兼書斎や畳スペースは、壁や扉で囲わずオープンにすることで、一体感のある居心地のいい空間を実現させている(写真/河原大輔)

カフェカウンターのような趣のあるキッチン

キッチンも明るくてぬくもりを感じるカフェカウンターのようなカウンターキッチンに。LDK全体をカフェ風にコーディネート(写真/河原大輔)

木とタイルがナチュラルな洗面スペース/注文住宅実例

洗面室も木とタイルでナチュラルな雰囲気にまとめた。アンティーク風の照明デザインもおしゃれ(写真/河原大輔)

この実例をもっと詳しく→
テーマは「ぬくもりを感じる居心地の良いカフェ風の住まい」

【実例2】リビングから見えるカフェカウンターで雰囲気を演出

キッチンとダイニングが一体になっている

キッチンとダイニングテーブルを一体型にして省スペースに。白を基調としたナチュラルテイストの空間にしつらえた(写真/一井りょう)

「人が集まる広い空間」をテーマに、ヨーロッパ調の演出を取り入れたLDKは、二面から採光を取れるよう窓を配し、明るいシンプルな空間に。子どもが帰ってきたときに、必ず顔を合わせられるリビングイン階段や遊んでいる子どもを見ながら料理ができるキッチンなど随所に工夫が施されている。

アール型のエントランス/注文住宅実例

家族とのコミュニケーションが取れるようリビング階段に。浴室や洗面室に続く場所にもアールを描くエントランスでヨーロッパ調に(写真/一井りょう)

キッチンカウンターには、こだわって選んだ家電や調理器具だけを並べて、カフェのような雰囲気にしつらえている。毎日見えるものであるトースターやコーヒーミルもデザインのいいものを選んだことで、インテリアの一部としてしっくりと馴染んでいる。

カフェスタイルを演出する黒板などのボード/注文住宅実例

リビングから見える場所にもカウンターを設置して、黒板を置いてカフェのような雰囲気に(写真/一井りょう)

小上がりの畳コーナー/注文住宅実例

カウンターキッチンから目線の合う場所に設置されたタタミコーナー。料理をしながら子どもを遊ばせていても安心。友人や両親が来たときはゲストルームに活用(写真/一井りょう)

この実例をもっと詳しく→
注文住宅だから実現できたワイドな一体空間、カフェスタイルのインテリアで楽しむ

【実例3】インテリア次第で雰囲気を自在に変えられるナチュラルなしつらえに

ブラウンの木材と白い壁がナチュラルな印象のリビング

落ち着いた茶色の木材塗装に白い壁。ナチュラルな内装で、インテリア次第で雰囲気を自在に変えることも可能に(写真/古石真由弥)

少し濃い目の茶色の木材と、白い壁のコントラストが美しい、ナチュラルな雰囲気の内装で、天井をできるだけ高くして、開放感を実現したリビング。室内ドアにはすりガラスを採用することで、適度な抜け感も。梁(はり)を見せた天井でメリハリをつけ、水まわりにつながるアーチ状のデザインでやわらかさを演出している。

高い天井と見せ梁で開放感のあるリビング/注文住宅実例

リビングダイニングとのコミュニケーションが取れるカウンターキッチンにし、おうちカフェを楽しむことができる(写真/古石真由弥)

また、キッチンのアクセントウォールに濃い紺色を選んだり、インダストリアルな雰囲気の照明や建具を施主支給で取り付けたりと、人気のブルックリンスタイルにも通じるインテリアをセレクト。内装をシンプルにしつらえたからこそ、どんなインテリアにも映える空間を実現している。

来客時は引き戸で隠すことができる書斎コーナー/注文住宅実例

リビングと続き間になっている和室は、雰囲気を合わせた色みの畳をセレクト。引き戸で仕切って個室として利用することもでき、シーンに応じて使い分けが可能。また、引き戸の4枚扉の奥には、パソコン作業などができる書斎スペースも。来客時には閉めるだけで簡単に生活感をシャットアウトできる(写真/古石真由弥)

白い木目調がナチュラルな印象の洗面室/注文住宅実例

洗面室と脱衣室の間には扉を設置して来客時にも気兼ねなく使えるよう工夫した。洗面室の壁には白い木目調の壁紙を採用し、アイアンや緑が映えるデザイン空間に(写真/古石真由弥)

この実例をもっと詳しく→
増えていく見積もりに対する不信感にサヨウナラ。スーモカウンターで新たな出会い

【実例4】DIYしながら自分たちでつくり上げるのびのびくつろげる空間

紺と茶色でシックにまとめたキッチン/注文住宅実例

妻の一番のお気に入りというリビング側から見たキッチン。紺色の壁紙と深みのある茶色の天井でシックで落ち着きのある佇まいに仕上げた(写真/河原大輔)

明るい太陽の光が差し込み、家族みんなでコミュニケーションがとれ、子どもも来客ものびのびくつろげる家にしたいと、家族が必ず顔を合わせられるリビングに。キッチンから子どもを見守れるオープンリビングダイニングキッチンは、使い勝手も考えながらスペース配分をした。

緑のカーペットがアクセントになっているリビング

妻の希望でリビングとダイニイングの間には、パソコンや将来子どもの宿題をみられるカウンター机を設置。リビング横の和室は子どものおもちゃ部屋になっているが、将来は来客用の間として利用する予定だ(写真/河原大輔)

また、家を建てて完成というのではなく、自分たちの手で少しずつ住みやすく快適な家にしていきたいという思いから、一部DIYも。施工後にパントリーとキッチン棚、玄関収納棚を取り付けた。

段差を付けスッキリと見せる玄関収納/注文住宅実例

ごちゃごちゃしがちな玄関収納も、あえて棚の段差をつけてめりはりをつけてすっきりと。稼働式なので、しまうものに合わせて高さを調整可能(写真/河原大輔)

この実例をもっと詳しく→
完成してからも自分たちでDIYを続けられる環境づくりで、常に快適な家に

【実例5】性能面もしっかりカバーしながらカフェ風の佇まいに

ナチュラルな雰囲気のあるキッチン/注文住宅実例

木材とアイアンを使ったキッチンの飾り棚は、施工会社が取り付けてくれた。「食器棚を置かず、食器や調理器具は厳選しています」と妻(写真/本美安浩)

キッチンや玄関にも飾り棚をつけて、かわいらしいテイストのデザインで空間をコーディネートしている。また、デザイン面だけでなく、耐震性や断熱性の性能面をしっかりカバーしながら、外からの視線を気にせずに生活できるように、風通しや採光について考え抜かれた間取りになっている。コの字型になっている1階は、どの部屋からもインナーテラスに出ることが可能で、将来子どもが生まれたら、見通しがいい遊び場になりそうだ。

アール型のエントランスや広めの土間のある玄関/注文住宅実例

飾り棚やアーチ型の壁、広めの土間などが可愛らしい玄関。入ってすぐに洗面台を設置したため、来客の際もスムーズに利用してもらえるので便利だ(写真/本美安浩)

カフェ風のおしゃれなグリーンのドア/注文住宅実例

屋根の下のアイアンの飾りや淡いグリーンのドアが目を引く、カフェのような外観が出迎えてくれる(写真/本美安浩)

この実例をもっと詳しく→
忙しい共働きだけれど、慎重に会社選びを進めることができた!

【実例6】平屋のようにワンフロアで生活できるナチュラルな空間

置物でかわいらしく仕上げた広々としているキッチン/注文住宅実例

白を基調としたキッチンカウンターに家型の置物を飾って可愛らしさを演出(写真/本美安浩)

元々平屋を希望していたが、日当たりなどの条件やアクセスが良く、生活しやすいエリアに家を建てることに。平屋のような暮らしができるよう、2階は寝室と将来の子ども部屋にして、日中は1階のワンフロアだけで生活できるプランに。外観も玄関に近づくと2階が隠れ、平屋のように見えるようにした。

木目を活かしたナチュラルな雰囲気にしつらえ、勾配天井でハリを出すデザインに。

梁を通した勾配天井がリビングを開放的に/注文住宅実例

リビングは勾配天井に梁を通して、ナチュラルで開放的な雰囲気に。シーリングファンはモダンなブラックをセレクトして空間にメリハリをつけている(写真/本美安浩)

この実例をもっと詳しく→
大容量のウォークインクロゼットを備え平屋感覚で暮らせる2階建

【実例7】壁紙で遊び心をプラスした家族が寄り添える住まい

グリーンのインテリアや絵本棚がかわいらしいLDK

グリーンの飾り棚や絵本棚が造り付けられ、かわいらしい雰囲気のLDK。リビング階段の途中に設けたスキップフロアは妻の趣味のスペースになっている(写真/アラキシン)

「ナチュラルな雰囲気で、4人になる家族が寄り添い、より仲良くなれるような家をつくりたい」と考え、広めにとったリビングに、心落ち着くグリーンをアクセントにした飾り棚をつくって、家族の写真などを飾っている。

また、建築会社のプランナーからのアドバイスで、家の中にさまざまな壁紙や個性的な照明を使ってセンス良くまとめている。「『いろいろな壁紙を使っても、案外まとまるもの。壁紙を変えても費用はあまり変わりませんから、楽しんでみては』と勧めてもらいました。照明に関しても、『キッチンに個性ある丸い形の照明をつけたい』と話すと、ガラスボトル形の照明を探してきてくれるなど、好みに合わせた提案がどれもすてきでした」

ストライプの壁紙と青が印象的なキッチン/注文住宅実例

ストライプの壁紙の中はパントリーになっており、ガラスボトルのようなデザインの照明などおしゃれな雰囲気にコーディネートしている(写真/アラキシン)

タイル調の壁紙がアクセントの洗面所/注文住宅実例

気に入ったSNSの画像を基に、造作して再現した洗面所はナチュラルな空間。タイルに見えるのは壁紙で、お手入れもラクだそう(写真/アラキシン)

この実例をもっと詳しく→
空間をうまく区切った、アイデアたっぷりの楽しい家

【実例8】自然素材を使ったゆったりと時間が流れる空間

木の風合いがあたたかいリビング

床材と室内ドアを同じ素材で統一し、木のぬくもりたっぷり! グリーンとラグの緑色がアクセントに(写真/河原大輔)

勤務先と実家のどちらにもアクセスが良く、広めの庭付き一戸建てが建てられるエリアを探し、区画が大きくゆったりとした閑静な住宅地で、自然豊かな環境も気に入った土地を購入。「木や漆喰などの自然素材を使ったナチュラルな家」をテーマに、木のぬくもりたっぷりの空間を実現した。

カフェのようなカウンターキッチンは、小柄な妻の身長に合わせて調理台と背面の食器棚を全体的にやや低めに設定。作業しやすくなり、以前よりも料理が楽しめるようになったそう。

レンガやステンドグラスが埋め込まれたアール型のキッチン入口/注文住宅実例

スーモカウンターで紹介された施工事例を参考にしたというアーチ状のキッチンの入口。レンガやステンドグラスを埋め込んだ憧れのデザインに(写真/河原大輔)

モザイクタイルが印象的な洗面台/注文住宅実例

木や金属やホーローなど、自然素材だけで仕上げたオリジナルの洗面台。モザイクタイルもこだわって選び、空間をコーディネートした(写真/河原大輔)

この実例をもっと詳しく→
「どうすれば建てられるか」全くわからない状態から、理想の家ができるまで

【実例9】ビンテージ感たっぷりの非日常を楽しめる空間に

レンガ調の壁紙がアクセントのリビング

一面のみレンガ調のアクセントウォールをはり、アイアンや古材風のカフェテーブルなどでビンテージ感たっぷりのインダストリアルテイストにしつらえている(写真/上條泰山)

「せっかくあれこれ希望を出して注文住宅を建てるのだから、どの部屋も壁が真っ白、というのではなく、非日常的な空間をつくりたかった」というお施主様の希望で、ダークブラウンの木や黒のスチールを合わせたシックなインダストリアルテイストの個性的なリビングに。一面にレンガ調の壁紙をはることでグッとビンテージ風の雰囲気がアップ。また、1階のオープンなLDKの南側に吹抜けのリビング階段を設けたため、2階の大きな窓からの光で明るさをしっかり確保している。

賃貸住宅のときは間に合わせで選んだ家具もあったそうだが、自分たちの希望どおりに建てた家では、家具も家の雰囲気に合わせてセレクトし、トータルコーディネートしたおしゃれな空間をつくり上げた。

吹抜けに設けた明るく開放感あふれる階段/注文住宅実例

吹抜けのリビングにオープンな階段を設け、都心の旗竿地でありながら、明るさと開放感あふれる空間に。リビングから見上げる階段の眺めが、この家の一番のお気に入りなのだとか(写真/上條泰山)

この実例をもっと詳しく→
都心の旗竿地でも吹抜けの階段で明るく。空間ごとに壁紙を変えた個性的な住まいに

【実例10】畳スペースでほっこりできる和カフェ風リビング

黒を基調としたリビング

小上がりになっている畳スペースのあるリビングは、マットな黒のクロスとダークブラウンの梁などで和の雰囲気にまとめている。スタイリッシュにまとまった空間に赤い椅子がアクセントに(写真/河原大輔)

家族や友人が集まるLDKにしたいと考え、小上がりの畳スペースが印象的な和カフェ風リビング。木の梁が映える高さのあるリビング空間、スタイリッシュなスケルトン階段、小上がりの畳スペース、アカシアのむく材フローリング、マットな質感の黒いクロスなど、素材にとことんこだわり、コストは削れる部分は削って、かける部分はしっかりと妥協をせずに気に入った空間に仕上げた。

小上がりの畳コーナー/注文住宅実例

小上がりになっている畳コーナーは、スタイリッシュな中にほっこりした気分を味わえる。飾り棚で見せる収納に(写真/河原大輔)

さまざまな用途に使える畳コーナー/注文住宅実例

ベンチ代わりや、プレイスペースなど、さまざまな用途に使える畳スペースがリビングにあるととても便利。施主自ら気に入ったものをセレクトしたスタイリッシュなスケルトンのリビング階段が空間のアクセントになっている(写真/河原大輔)

この実例をもっと詳しく→
デザインにこだわったわが家完成までの道のりは、楽しくてワクワクすることばかりだった

文/金井さとこ