フリーコール
0120-070-091
携帯・PHSからも通話料無料
9:00〜21:00
毎日受付

スーモカウンター注文住宅のサービスをご利用いただいて建てたお住まいの
実例を中心に、注文住宅のノウハウをご紹介します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫と妻と子ども5人。7人家族の理想の家づくり

フリーランスのエンジニアのmizzyさんは、5人のお子さんと奥さんと暮らす7人家族。もともと断然賃貸派だったそうですが、家族7人で快適に暮らせる理想の家が見つからず、注文住宅を建てたそう。間取りの設計から入居後の家づくり、今後の展望について詳しく…

ハーフ吹抜け+シアタールーム。「早く帰りたくなる家」実現!

賃貸マンションで家賃を払い続けるより持ち家のほうが資産になると思い家づくりを考えたRさん。 友人の紹介がきっかけでスーモカウンターを訪れることに。 デザインに遊び心のある会社に出会い、シアタールームなどを備えた「早く帰りたくなる家」を手に入れ…

信頼できる担当者とつくる、デザインも資金計画も満足の二世帯住宅

結婚を機に二世帯住宅を建てようと決心したIさん。雪国である新潟の冬の厳しさや耐震性もクリアできる家をめざしました。二世帯それぞれのプライバシーを守りつつ、お互いが生活のしやすい満足のわが家が完成。家族全員が自然にゆったりと過ごせる住まいでの…

暮らしやすさ片付けやすさを重視 いつもスッキリ居心地のいい家

周りの友人たちが家を建て始めたことから家づくりを考え始めたHさん。素朴な疑問からスーモカウンターを訪れ、広島での家づくりに向けてスタートを切りました。共働きでも家事のしやすい動線などにこだわり、家族で安心して集まれるわが家が完成しました。

ウッドデッキのある暮らし!理想をかなえた注文住宅5実例を紹介

自宅にウッドデッキがあると、ブランチやバーベキューなどさまざまな活用方法でおうち時間も充実しそう。MY HOME STORYでは、スーモカウンターを通じて実際にウッドデッキのある注文住宅を建てた方の実例を5つ紹介します。家づくりの参考にしましょう。

薪ストーブのある暖かな暮らしを実現!将来は店舗併用にできるフレキシブルなプランに

夫の地元へ転勤したことを機に注文住宅を建てようと考えたTさん。友人の勧めで訪れたスーモカウンターで希望のプランに合う会社を紹介してもらい、こだわりの薪ストーブのある暖かな暮らしを実現。店舗併用もできるなど将来を考えたフレキシブルなおうちです…

「建築条件付き土地」とは?メリット・デメリットや注意点を解説

建築条件付き土地とは、一般的な土地(宅地・分譲地)とは異なり、住宅を建てる建築会社があらかじめ決まっている土地のこと。MY HOME STORYでは、建築条件付き土地のメリット・デメリットや価格について紹介します。

ランニングコストを抑え、将来を見据えたバリアフリーの平屋暮らし

第二子の誕生をきっかけに家づくりをスタートさせたAさん。ランニングコストを抑え、バリアフリーの平屋をめざし、スキップフロアを活用した子どもがのびのびと過ごせるわが家が完成しました。今後のライフスタイルに合わせられる住まいで快適な暮らしを楽し…

実家の建て替えか新しい土地で注文住宅かを迷い、理想の建築会社で新居を完成

第二子の誕生をきっかけに家づくりを決心したNさん。いずれは両親と同居をと考え、夫の実家を建て替え二世帯住宅とすることに。限られたスペースを活用し、親世帯とお互いの気配を感じられるあたたかい住まいが完成しました。

みんなの好きが詰まった二世帯住宅で、冬でも暖かな暮らし

結婚を機に、夫の実家を建て替え二世帯住宅で暮らすこととなったIさん。木のぬくもりがあるローコストな家にこだわり家づくりを進めました。二世帯それぞれの暮らしを尊重し距離感のほど良い空間での暮らしを楽しんでいます。

CMを見て訪れたスーモカウンターで、ぼんやりした夢が現実に!

いつかマイホームを、と考えていながらもスーモカウンターに寄ったことにより家づくりを本格的にスタートすることになったIさん。開放感があり子供ものびのびと過ごせる快適なマイホームを実現し、大満足です。

育児休暇を利用してじっくり打ち合わせ。 将来かかる手間やコストを抑えた住まいに

妻の実家から土地を提供してもらえることになり、家づくりをスタートさせたHさん。夫婦の育児休暇も利用し綿密な打ち合わせを進め、広々とした家族のコミュニケーションがとりやすい空間があり共働きの夫婦の家事が楽になるわが家が完成した。

ステンドグラスに玄関のタイル。4匹の猫たちと静かに暮らせる“ガウディっぽい”家

アパートでの近隣の生活音が気になり家づくりを決意したOさん。建築家のガウディをイメージした家という個性的なこだわりで、日当たりのいいサンルームや目を引くステンドグラスのあるわが家を手に入れました。4匹の猫たちと静かで穏やかな暮らしを楽しんで…

「自由設計」とは?注文住宅・建売住宅との違いやメリット・デメリット、注意点を解説

「自由設計」は多くの場合、建築条件付きの土地とそこに建てる家のモデルプランが用意されていて、間取りの変更はできるものの、設備や仕様の選択は自由にできないことを指します。MY HOME STORYでは、自由設計のメリット・デメリットや注文住宅との違い、自…

洗練されたホテルライクな空間で、ゆったりくつろげる至福の空間

結婚を機に、妻の実家の隣にある土地に家を建てることにしたSさん。個性的なシックで落ち着いたデザインの家を目指して家づくりをスタート。ホテルライクなモダンな空間で気持ちよくくつろげる暮らしを楽しんでいます。

快適な暮らしをかなえる平屋、プライバシーにも配慮した二世帯住宅

平屋で明るい二世帯住宅を目指し家づくりをスタートさせたHさん。プライバシーに配慮しつつ、家の中心にLDKを配置することで家族で集まる時間も増え、明るいわが家を手に入れました。

自宅の駐車スペースに必要な寸法は?止め方やガレージの種類もセットで解説

駐車スペースは様々な制限を受けやすい部分ですが、基本的な寸法は「車体の長さ+800mm〜、幅+900mm〜」ほど必要になります。MY HOME STORYでは、車のサイズごとに必要なスペースや、駐車スペースの設計の考え方、駐車スペースのバリエーションについて紹介し…